教育研究資金についてのお願い

教育研究資金 (Education and Research Fund) は、全在学生の保証人の皆様にお願いする教育研究のためのご寄付です。在学中毎年、保証人様宛にご寄付のご案内をお送りしております。本寄付金は任意のものですが、何卒ご協力をお願い申し上げます。

2023年度募集要項

募金の名称
国際基督教大学教育研究資金
募金の目的
教育研究資金のための施設設備および事業活動資金として活用
募金目標額
5千万円
募金の期間
2023年4月1日~2024年3月31日
募金対象
全学生の保証人(学部・大学院)
募金の金額
1口5万円(在学中に4口以上)
(上記にかかわらずどのようなご寄付額も、ありがたくお受けいたします。)

 

使途.jpg
授業写真.jpg

2023年度 教育研究資金趣意書.pdf

 

ご寄付の方法について

  • ご寄付の際は、寄付連絡票Webフォーム(寄付連絡票Webフォーム) からご入力ください。寄付連絡票は本学がご寄付者を正確に特定し、領収書を発行するために必要です。特にインターネットバンキングやATMをご利用の場合、ご寄付者の特定が困難な場合がありますので、必ずWebフォームにてご連絡ください。

 

  • クレジットカード決済によるご寄付が可能です。(こちら からお申込ください。)*クレジットカード決済でお申込みいただいたご寄付の領収書の日付は、ご寄付申込日ではなく、クレジットカード会社からICUへの入金日となります。そのため、お申込が12月になりますと領収書の発行が翌年になり、寄付金控除も翌年の対象になります。

 

  • 専用振込取扱票にてお近くの金融機関からお振込みいただけます。ATM、インターネット・バンキングでのお振込みもご利用いただけます。ゆうちょ銀行、みずほ銀行および三菱UFJ銀行本支店からの専用払込取扱票でのお振込みには手数料のご負担はありません。

 

税法上の減免

本寄付金は特定公益増進法人への寄付として、寄付金控除の対象となります。所得税に関しては、所得控除または税額控除の対象になり、申告時にどちらの制度を使うかを選べます。また、お住まいの自治体によっては住民税にも税額控除が適用されます。申告に必要な書類はご入金確認後、一括してお送りいたします。

免税措置

 

寄付者の顕彰および特典

ご芳名は学報「The ICU 等で公表させていただきます。ご芳名の非公表をご希望の方は、「寄付連絡Webフォーム」や「振込取扱票」にその旨をご記入ください。

ご寄付いただきました皆様にはFriends of ICUカードをお送りいたします。大学礼拝堂でのオルガン演奏会へのご招待をはじめ、大学からのさまざまな特典が受けられます。また、学長との懇談会などのイベントにご招待いたします。


懇談会.jpg

寄付者特典