2023.01.10

「2022・秋 相続・遺贈セミナー」を開催しました
(12月6日・オンライン)

想いを込めて残したいところに遺すためには、どのような準備が必要になるのでしょうか。ご自身やご家族のご意思を受け継ぐため、遺言や相続に対する関心が高まっています。

そのようなニーズにお応えするため、12月6日(火)アドヴァンスメント・オフィス主催の「相続・遺贈セミナー」をオンラインにて開催し、約30名の方にご参加頂きました。本セミナーでは内村哲也氏(プルデンシャル生命保険 首都圏第一支社 ライフプランナー 日本FP協会会員 トータルライフコンサルタント)をお迎えし、「相続でもめない・困らないための基本知識」というテーマについてご講演頂きました。
相続に関して起こり得る問題、相続税・遺産分割の基本知識について、事例を交えて紹介いただくとともに、生命保険会社ならではの視点から生命保険を有効な形で残すための留意点や生命保険信託などについてご説明頂きました。

今後もご寄付者の皆さまのニーズにあったテーマでセミナーを開催していく予定です。 セミナー実施についてメールでの案内をご希望される方は、foi@icu.ac.jpまでご連絡ください。

【ご参加者からのコメント】
*一部抜粋

  • 「今回のような終活にまつわるテーマは、個別事情はあるものの、情報や考え方の入口にできるので、ありがたいテーマです。」
  • 「特に生命保険信託について、大変勉強になりました。これからの日本社会の状況や変化等を考えると、とても大切な役割を果たす仕組みなのではないかと思いました。」

【お問い合わせ】
国際基督教大学アドヴァンスメント・オフィス
e-mail: foi@icu.ac.jp