2023.12.15

ICUの自然を継承する「ICU献学70周年 キャンパスの自然環境保全」キャンペーン(2024年1月31日まで)

2023年10月、国際基督教大学(ICU)の自然環境が「ICU三鷹キャンパスの森」として、環境省が認定する自然共生サイトに選ばれました。この度「キャンパスの自然環境保全」に使途を対象とした募金キャンペーンを実施いたします。ICUの類まれな自然環境は献学時のご寄付者をはじめ、先人たちが私たちに残してくれた大切な財産です。この豊かな自然を保全し、次の世代に継承していくため、皆様のご理解とご支援を賜ることができれば幸いです。

 

【募金キャンペーン概要】

  • 対象期間:2024年1月31日までのご寄付お申込み分

  • 対象使途:
    「キャンパスの自然環境保全」に限ります。

    クレジットカードによる10,000円以上毎年1回の継続寄付を賜りました方には、以下特別記念品がございます。
  • 特別記念品対象ご寄付額:
      1. 10,000円以上の毎年1回の継続ご寄付お申込みを賜りました方の中から抽選で15名の方に、特別記念品:ICU Honey をお贈りいたします。
      2. 30,000円以上の毎年1回の継続ご寄付お申込みを賜りました方全員に、特別記念品:ICU 醤油 をお贈りいたします。

 

【ご寄付お申込み】

ご寄付申し込みフォームはこちらから
https://icu-foi.my.salesforce-sites.com/giving/donationform


ご寄付の方法についてはこちら
https://office.icu.ac.jp/giving/waystogive/index.html
https://icu-foi.my.salesforce-sites.com/giving/DonationFormAccountDiscription

shuisho_2023122.png
募金趣意書

 

【ご注意事項】

  • 対象期間:
    期間内のご寄付の新規お申し込み分が対象となります。 クレジットカードお申込み時の自動返信メールを1月31日までに受信した方が対象となります。なお、領収書日付は、クレジットカード会社からICUに入金があった日付となります。今回、銀行の自動口座振替や振込用紙でのご寄付は記念品対象外です。

  • 特別記念品:
    期間を通じて複数回のご寄付は1件として抽選の対象とさせていただきます。

  • 特別記念品送付方法:
    お礼状・領収書とは別送で領収書指定住所へ郵送予定。但し、国内に限ります。 JICUF経由(アメリカ在住の方)によるご寄付者、また海外在住の方は、日本国内住所をご指定いただくことで、記念品をお受け取りいただくことができます。メールにて「記念品希望」とご連絡ください。

  • 特別記念品の発送:
    記念品は、4月末位までに該当ご寄付者にお送りいたします。

  • 寄付フォーム入力:フォーム内の項目「支援の種類」では「年1回のご寄付」にチェック、「決済方法」でクレジットカードのタブをお選びいただき、必要事項をご入力願います。寄付金額を手入力される場合は半角数字を使ってください。その際カンマが無いようにしてください。入力エラーになりますと赤字でエラー箇所が示されますので入力内容をご確認ください。

form_j.png

ICU Honey

ICUでは人権問題、環境問題など地球規模の様々な社会課題について学生が主体的に学び、自分の置かれた環境でできる取り組みを実践してきました。
現在キャンパスの豊かな自然環境のもと、「ENV202:環境の政治と規範: 自然、食、農の視点から」の授業から生まれたプロジェクトとして学内で西洋ミツバチ、日本ミツバチの養蜂を行っている学生たちがいます。養蜂から採蜜、販売までの一連の活動を通じて、環境問題や地域コミュニティ作りなどの課題に取組み、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」とはどういうことなのか、実体験を通して学びを深めています。
2023年に60キロの蜂蜜を採蜜することができ、ICU産生蜂蜜「ICU Honey」を数量限定で販売できるまでに至りました。 この学生たちの取り組みの成果である貴重な蜂蜜を、今回のキャンペーンの記念品として分けてもらえることになりました。
ICU HONEY PROJECT (大学プレスリリースより)


ICU オリジナル醤油 「幻(Vision)と夢(Dream)」(非売品)

「青年に幻を 老人に夢を」
ICU初代学長 湯浅八郎の言葉を名前にしたお醤油が誕生しました。献学70周年にあたり、ICU オリジナル醤油「幻と夢」をお分けできることになりました。この醤油は、群馬県安中市にある1832年創業の有田屋への特注品で、有田屋三代目湯浅治郎は湯浅八郎の父にあたります。

株式会社有田屋 http://www.aritaya.com/about/

ICU醤油

 

【募金キャンペーンの使途について】

「キャンパスの自然環境保全」に賜りましたご寄付は、キャンパス内の樹木の剪定、雑木林の更新用苗木の育成や自然環境保全活動に対する支援に要する資金として活用させていただきます。


【「自然共生サイト」の認定に関するプレスリリース】ダウンロード

 

お問い合わせ
国際基督教大学(ICU)
アドヴァンスメント・オフィス
e-mail:foi@icu.ac.jp
電話番号:0422-33-3041

 


本学のクリスマス・年末年始休業に係るスケジュールは以下のとおりです。

2023年12月25日(月)~ 2024年1月5日(金):オフィス閉室

なお、アドヴァンスメント・オフィスは土日も閉室しております。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。