JDS担当教員よりご挨拶
人材育成奨学計画(JDS)奨学金は、アジア諸国の有望な公務員、実務家、研究者を、ICUをはじめとした日本の大学が迎え入れ、大学院での修士課程修了を目的とした奨学金です。大学院での高度な知識やスキル習得により、派遣国の人的資本の拡充を図り、また、日本との絆が深まることを目指しています。将来を担う人材養成と対日関係強化によって、派遣国の発展と、強固な二国間関係構築への貢献を目標に掲げています。
世界各国から結集しているICU教員陣は、多彩な分野での学術経験や専門知識を有し、教室の内外を問わず、学生へ様々な叡智を伝えるべく教育活動に邁進しています。活動的で生き生きとした授業、英語を母国語としない学生を対象にアカデミックな英語力を高めるために特別に組まれた授業、1対1の論文指導、様々な現地調査旅行や交流などICUでの多種多様な活動を通して、JDS留学生は貴重な国際的な人脈を築くことができ、選択分野での専門的技術や深い専門知識を得ることができます。帰国後、母国発展に大いに寄与することができるでしょう。
JDS留学生は、学会参加、政策議論への参加、リーダーシップを涵養する機会への参加、日本文化の体験など、多面に渡る活動を積極的に行っていきます。過去の例では、世界国際関係学会(ISA)の年次大会や隣国での大会に参加、在日カナダ・アメリカ大使館での政策関連イベントへの参加、パシフィック・フォーラムや横須賀アジア太平洋研究会議(YCAPS)等主催の政策関連イベントなど、豊富な機会において活発な活動を行いました。
ICUでのアカデミックな環境、専門的な教授陣、学生主導型の大学院教育は、自分自身が大いに成長できる理想的な環境です。JDS留学生は、質の高い教育、素晴らしい友情、専門的訓練などを通し日々研鑽を重ね、将来のキャリア向上にもつながることでしょう。
ナギ,スティーブン R.