JP/EN
ICU

全寮共通事項

1. 在寮年限

1)本科学生:入学時より4年間

2)転入本科学生:入学時より3年間

3)一年本科学生:入学時より10カ月間

4)大学院博士前期課程:入学時より2年間

5)大学院博士前期課程(5年プログラム):入学時より1年間

6)大学院博士後期課程:入学時より3年間

(卒業時期延長による在寮延長は不可)

2. 在寮資格の取消

下記の場合については、在寮資格を取消します。

1) 入寮に係る申請事項に虚偽の事実が判明した場合。

2) 寮費を納入しない場合。

3) 当該学期に履修登録をしない場合

4) 学則に著しく違反したり、寮の管理運営および共同生活に重大な支障を与えた場合。

3. 在寮期間と閉寮

学生寮の年間の在寮期間は10ヶ月間で、大学の学年暦に従って定められています。夏期休暇中(約2ヶ月間)は大学プログラム(サマーコース等)や学生寮の改修工事等のため原則として閉寮となり、在寮することは出来ません。ただし、一部の学生寮を夏期残寮のための寮として開寮する場合もありますが、その際は別途お知らせ致します。なお、夏期残寮を認める場合でも、対象となるのは卒業研究または就職活動のために残寮を希望する寮生、日本国内に帰省・滞在先が無い寮生に限られます。

*秋期休暇中・冬期休暇中・春期休暇中については、原則として閉寮しません。

4. 退寮

1) 退寮期日は、下記のとおりです(大学の学年暦により変更する場合あり)。

 春学期:6月の指定された退寮日まで、秋学期:1130日、冬学期:3月の指定された退寮日まで

2) 休学、退学、および留学をする場合は退寮していただきます。

3) 中途退寮をする場合は、1ヶ月以上前にハウジングオフィスに申し出て「退寮願」を提出してください。なお、やむを得ない事情により学期途中に退寮する場合でも、既納の寮費は返還致しません。

5. 復寮

原則として本学の国際交流プログラムで留学する寮生は、「退寮願」と同時に「復寮願」を提出することで復寮することができます。ただし、私費留学や休学は復寮の対象にはなりません。

6. 入寮費・寮費

1) 入寮費は、初回の寮費と一緒に納入していただきます。

2) 入寮費・寮費は年度ごとに見直しを行います。

3) 寮費の支払いは、学期単位です。

 第1学期(春学期)と第2学期(秋学期)は各々3ヶ月分、第3学期(冬学期)は4ヶ月分を一括で納入していただきます。

4) 入寮費および寮費は、入寮後に発行する払込取扱票を使用して、郵便局から振り込んでください。次学期以降の寮費も同様に、払込取扱票を使用して郵便局から振り込んでください。

*各寮において、共同利用するものを購入するため、若干の費用を徴収しています。

*既納の入寮費・寮費は、理由の如何にかかわらず返還いたしません。

7. 管理人

管理人は寮生の安全および施設・設備の管理をしています。寮管理人住居に住込みで、緊急時の対応をしています。

8. 食事

各寮には簡単な調理ができるキチネットがあります。

また、昼食は大学食堂を利用することができます。営業時間は、原則として下記の通りです。

月~土、祝日開講日 午前11時~午後3時 (※)

※営業時間は変更になる可能性があります。

9. 衛生管理

寮生は、協力して日頃から居室および共有部分の整理・整頓をし、寮内を清潔に保つよう心がけてください。

10. 損害賠償

学生寮の施設・設備・備品等を破損・紛失した場合は、原則として各自の責任において実費負担となります。万が一に備えて賠償責任保険に入ることをお勧めします。

11. その他

 1)寮生の構内での車輌所有は認められていません。

 2)寮内で愛玩用動物を飼うことはできません。

 3)寮内(敷地内を含む)は火気(お香・キャンドル・花火等含む)厳禁です。

 4)寮内での仮想通貨マイニング等の行為は禁止します。

 5)寮では毎年定期的に部屋替えを行います。