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ICU

全寮共通事項

1.在寮年限

 1)入学時に定められた標準修業年限まで(卒業時期延長による在寮延長は不可)。

 

2.在寮資格の取消

 下記の場合については、在寮資格を取消します。

 1)入寮に係る申請事項に虚偽の事実が判明した場合。

 2)寮費を納入しない場合。

 3)当該学期に履修登録をしない場合。

 4)学則に著しく違反したり、寮の管理運営および共同生活に重大な支障を与えた場合。

 

3.在寮期間と閉寮

 学生寮の年間の在寮期間は10ヶ月間で、大学の学年暦に従って定められています。夏期休暇中(約2ヶ月間)は大学プログラム(サマーコース等)や学生寮の改修工事等のため原則として閉寮となり、在寮することは出来ません。ただし、一部の学生寮を夏期残寮寮として開寮することもありますが、その際は別途お知らせ致します。

*秋期休暇中・冬期休暇中・春期休暇中については、原則として閉寮しません。

 

4.退寮

 1)退寮期日は、下記のとおりです(大学の学年暦により変更する場合あり)。

  春学期:6月卒業式当日または翌日、秋学期:11月30日、冬学期:3月卒業式当日または翌日

 2)休学、退学、および留学をする場合は退寮していただきます。

 3)中途退寮をする場合は、1ヶ月以上前にハウジングオフィスに申し出て「退寮願」を提出してください。なお、やむを得ない事情により学期途中に退寮する場合でも、既納の寮費は返還致しません。

 

5.復寮

 原則として本学の国際交流プログラムで留学する寮生は「退寮願」と同時に「復寮願」を提出することで復寮することができます(私費留学や休学は除く)。

 

6.入寮費・寮費

 1)入寮費は、初回の寮費と一緒に納入していただきます。

 2)翌年度以降の料金は、変更になる場合があります。

 3)寮費の支払いは、学期単位です。春学期と秋学期は各々3か月分、冬学期は4か月分を一括で納入していただきます。

 4)入寮費および初回の寮費は、入寮後に発行する払込用紙を使用して郵便局から振り込んでください。

 5)入寮した次の学期以降の寮費は、本学財務グループから授業料と一緒に通知書が郵送されますので、定められた手続に従い、所定の期日までに指定する金融機関から振り込んでください。

 *各寮において、共同利用するもの(新聞等)を購入するため、若干の費用を徴収しています。

 *既納の入寮費・寮費は、理由の如何にかかわらず返還いたしません。

 

7.管理人

 管理人は寮生の安全および施設・設備の管理をしています。寮管理人住居に住み込みで、緊急時の対応をしています。

 

8.食事

 各寮には簡単な調理ができるキチネットがあります。

 また、本学の大学食堂を利用することができます。営業時間は原則として下記の通りです。

 【学期中】

 月~金 午前7時30分~午後8時

 土    午前8時~午後4時

 日祝   午前9時30分~午後4時

 【学期外】

 月~金 午前9時30分~午後7時

 土日祝 午前9時30分~午後4時

 売店でお弁当・おにぎり・パン・菓子類・即席麺等を購入することもできます。

 

9.衛生管理

 寮生は協力して日頃から居室および共有部分の整理・整頓をし、寮内を清潔に保つようこころがけてください。

 

10.損害賠償

 学生寮の施設・設備・備品等を破損・紛失した場合は、原則として各自の責任において実費負担となります。

 

11.その他

 1)寮生の構内での車輌所有は認められていません。

 2)寮内で愛玩用動物を飼うことはできません。

 3)寮内は火気(お香・キャンドル・花火等含む)厳禁です。

 4)寮では毎年定期的に部屋替えを行います。