JP/EN
ICU

FAQ

今の住まいが近いと不利ですか。遠いと有利ですか。

お住まいの場所、自己PR、家族の経済状況を総合的に見て選考します。近い、遠いだけでは、不利、有利は関係しません。

選考基準は何ですか。

提出書類を総合的に評価します。自己PRやなぜ寮に住みたいのか、を詳しく具体的に書いてください。あなたが寮に対してどう貢献できるかも評価のポイントになります。

希望の寮は選べますか。

第二希望以下も決めて申し込んで下さい。希望者の偏りがある場合、第二希望以下の寮になったり、応募人数によっては入寮出来ない場合もあります。グローバルハウスは例年最も希望者が多く、競争率が高くなります。

夏休み中は寮に滞在できますか。

夏期休暇中は原則として全ての寮は閉寮となり、寮生に一時退居していただきます。ただし、一部の寮において日本国内に滞在先の無い寮生および、学部3,4年生の就職活動や論文執筆の目的に限り夏期残寮を認めることがあります。なお、大学院生は夏期残寮が可能です。(別途寮費が発生します)。

在学中に交換留学した場合、留学後は寮に戻れますか。

戻れます。ただし、私費留学の場合は退寮の後、再度選考が必要です。

門限はありますか。

各寮にあります。欅、銀杏、樫寮は安全管理のため、カードキーによって入出館が記録されます。

寮生でない友人を部屋に入れられますか。

基本的に寮生でない方は寮内に入れません。寮によっては限定された場所だけに入れます。入れる場所は寮によって違います。


管理人・寮母さんはいますか。

欅、銀杏、樫、樅・楓寮にはそれぞれ専属の管理人さん夫婦が常駐しています。他の寮に常駐はしていませんが、担当の管理人さん夫婦がいます。いずれも施設管理を主に、寮生の日常の相談ごとに対応しています。