応募方法

学生身分と応募資格

ICUでは、本学の留学プログラムへ参加中の交換/招聘留学生の学生身分は"(交換/招聘)1年本科生"となります。

交換留学プログラムとは、ICUとの交換留学協定校を通してICUで1年間または1学期間の留学に参加するプログラムのことです。交換留学プログラムに参加する学生は、原則として授業料や施設費などの学費を所属大学に支払い、ICUでの学費は免除されます。
*交換留学プログラムは基本的には1年間の留学プログラムですが、1学期間の留学プログラムに参加できる場合もあります。留学期間については、所属大学の留学担当オフィスに確認してください。

招聘留学プログラムとは、ICUとの招聘留学協定をもつ機関を通して、ICUで1年間または1学期間の留学に参加するプログラムのことです。原則として、招聘留学プログラムに参加する学生の授業料や施設費などの学費は招聘留学協定先か、学生に直接請求されます。詳細は、招聘留学協定先の機関に問い合わせてください。

交換/招聘留学協定校以外の大学生で、ICUへの1年間留学に興味がある方は、"(Independent) One-Year-Regular Students"(英語のみ)に応募することができます。応募に関する情報は、本学のオフィシャルウェブサイト(英語)を確認してください。

応募スケジュール

基本的には、ICUの交換/招聘留学プログラムは秋学期入学(9月)になります。一部の協定校では、春学期入学のプログラムにも参加できます。留学プログラムの開始時期については、所属大学の留学担当オフィスに確認してください

なお、ノミネーションとアプリケーションは所属大学を通して提出される必要があります

2024年秋学期入学

応募情報開示:2023年12月下旬

ノミネーション期限:2024年2月29日

アプリケーション期限:2024年3月15日

結果通知:2024年5月上旬予定

学内寮入寮申込:合格通知受領後~2024年6月上旬予定

応募手続きについて

応募手続きについては、「応募者用ページ」に掲載されています。応募者用ページを見るためには、IDとパスワードが必要です。

IDとパスワードは交換/招聘留学協定校のみに開示しているので、応募を希望する方は所属大学の留学担当オフィスからIDとパスワード情報をもらってください。ICUに問合せをしても、ICUから学生に直接IDとパスワードは開示しません。