奨学金
ICU留学・体験学習支援奨学金
本奨学金は、ICUの留学プログラムへ参加する交換/招聘留学生のうち、学業成績が優秀であるにもかかわらず、経済的な理由で留学や教育プログラムへの参加機会を失う学生を一人でも減らすことを目的に、ICU独自の奨学金として設置されました。
応募資格
以下の条件にすべて該当すること。
- 協定校からの推薦を受けICUでの選考を経て1年本科生*として内定・ICUに在学し、プログラム終了後速やかに本務大学に戻り、学位取得を目指す者
*ICUでは、本学の留学プログラムへ参加中の交換/招聘留学生の学生身分は"1年本科生"となります(1学期間の留学に参加する者も含む)。 - プログラム期間中、ICUの学内寮に滞在する者
- 経済的理由によりプログラム参加が困難と認められる者
支援内容
- 交換/招聘留学協定校からICUでの1年間の留学に参加する者:
留学期間3学期間の寮費免除(入寮費、部屋代、その他費用含む) - 交換/招聘留学協定校からICUでの1学期間の留学に参加する者:
留学期間1学期間の寮費免除(入寮費、部屋代、その他費用含む)
*下記のJASSO海外留学支援制度(協定受入)と併願・併給することは可能です。
応募方法
交換/招聘プログラム募集と同時に本奨学金の応募を受け付けます。応募スケジュールは「応募方法」ページで確認できます。
選考
選考については、提出書類をもとに、経済的支援の必要性を優先し、必要に応じて学業成績を加味して総合的に判断します。
特に応募者多数の場合には、以下の条件を優先します。
- ひとり親家庭出身者、または家族からの経済援助を得られない者
- 構成員の数が多い世帯
- 留学や滞在など、国際経験がない者
奨学金受給者の義務
本奨学金受給者には下記が義務付けられています。
- 報告書・アンケート等の提出
- 大学広報への協力
- その他、プログラムにおいて定められた義務・ルールの遵守
採用の取消し
以下のいずれかに該当する場合は、本奨学金の採用取り消しの是非が検討され決定されます。
- 申請書類に虚偽の記載等、不正の事実が判明した場合
- 渡航前、留学中の成績不良が著しい場合
- プログラム参加辞退、途中帰国や中断、単位取得や編入がされないなどの事態となった場合
- 悪質なプログラム参加義務の不履行が確認された場合
- 本学および協定校等の規則に反する行動が確認された場合
- その他大学により奨学金の支給が適切ではないと判断された場合
奨学金採用が取り消された者は、既に本制度により支給した奨学金全額の返納が求められます。返納を求められた者は、返納を求められた日から起算して1か月以内に請求額を一括して納入しなければなりません。
JASSO海外留学支援制度(協定受入)
海外留学支援度(協定受入)は、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)が提供するニードベースの奨学金です。月額80,000円が支給されます。
JASSOにより採択された場合に、本奨学金の募集をおこないます。JASSOからの採択通知のタイミングにより、春入学の場合は例年2月頃、秋入学の場合は例年3月~4月頃、それぞれ募集案内をお知らせします。
本制度奨学金と上記「ICU留学・体験学習支援奨学金」を併願・併給することは可能です。