学生生活
住居について
学内寮
ICUには11の学内寮と、短期滞在者用の男女共用の宿舎(ダイアログハウス)があります。 学内寮へは、プログラム期間が1年間の学生のみ応募することができます。ただし、入寮数が限られているため、全ての交換/招聘留学生の学内寮への入居は保証されていません。入寮の選考は早い者勝ちではなく、入寮申込書の内容で審査されます。
プログラム期間が1学期の学生は、短期滞在者用の宿舎(ダイアログハウス)に申し込むか、自身または㈱ICUサービス学外を通して学外のアパートや学生寮、シェアハウス等に申し込むか、ホームステイに申し込むことができます。
学外住居
ICUは学外のアパートや学生寮、シェアハウスなどの紹介を㈱ICUサービスに委託しています。ICUサービスは不動産業者と提携して、学外住居を探している学生のお部屋探しをサポートしています。
ホームステイ
日本人の家族と一緒に生活することで、日本の文化や日常生活を経験したり、日本語の練習をしたりすることができます。ただし、日本ではホームステイはあまり一般的ではないので、ホストファミリーの数は限られています。ICUはホームステイファミリーの紹介を㈱ネクステージに委託しており、㈱ネクステージはホストファミリーを探しているそれぞれの学生に合ったホストファミリーを紹介しています。
課外活動
ICUには文科系、運動系それぞれたくさんのクラブ・サークルがあります。他にも、ICU祭やキリスト教週間、国際週間、寮のイベントなど、大学の多くのイベントが学生団体によって運営されています。
学生支援
交換/招聘留学生は、ICUの本科生と同様に、カウンセリング、人権相談、健康管理、障がい学生支援などの学生支援を受けることが出来ます。
学費・費用
基本的には、交換留学生は授業料や施設費を所属大学に支払い、ICUの学費と施設費は免除されます。ただし、住居や食費などその他の個人にかかる費用は学生負担になります。詳細は、所属大学の留学担当コーディネーターに確認してください。
招聘留学生に関しては、ICUの授業料と施設費は本務校または学生に直接請求されます。詳細は、所属大学に確認してください。
住居の費用や生活費については、"Estimated Living Cost"(英語のみ)を確認してください。
その他費用
*なお、国民健康保険(National Health Insurance (NHI)、英語のみ)への加入は全ての交換/招聘留学生の義務です。