JP/EN
ICU

欅寮・銀杏寮・樫寮

欅寮・銀杏寮・樫寮は、国籍や文化の異なる若者が共に学び共に生活することを通して、国際的全人教育の実現を目指す施設です。
 各寮とも地上3階建、1階には男子、2・3階には女子が居住します。居室は、全室2人部屋で広さは約25㎡(約15畳)もあり、広々としています。お互いを理解し尊重するとともに、寮生同士助け合い友情を育む環境を作るべくあえて全室2人部屋の設計となっています。
 新寮の特徴は、「カードキー」による入退館管理です。玄関・ソーシャルルームの入口には、防犯カメラが設置されており、原則寮生・寮生の家族以外は入館出来ません。 寮生は入口で「カードキー」をかざしてオートロックを解錠して入館します。さらに各階の居住スペース入口にもオートロックの自動ドアがあり、「その階の居住者のみ」がその先に入ることが出来る体制をとっています。男子は男子の階のみ、女子は女子の階のみに入ることができます。
 1階には管理人室・管理人住居があり、管理人が寮生の生活をサポートしています。


寮の設備・備品
【各居室内備品】
ベッド・マットレス・机・椅子・デスクワゴン・本棚・電気スタンド・クローゼット・
ロッカー・小テーブル・エアコン・WiFi

【ポッド共有設備・備品】
冷蔵庫・シャワールーム(浴槽なし。ただし樅寮1階の浴室利用可能)・トイレ・洗面所・姿見・倉庫・掃除機

【各階共有設備・備品】
スタディールーム : 机・椅子・ホワイトボード・コルクボード・インターネット回線(無線LAN)
キッチン:冷蔵庫・オーブンレンジ・オーブントースター・電磁調理器・炊飯器・電気ポット・食器棚・テーブル・椅子
ソーシャルルーム : テレビ・テーブル・ソファ・ホワイトボード
洗濯室 : 洗濯機・乾燥機・アイロン・アイロン台   
物干場 : 物干竿

【寮内共有設備・備品】
ラウンジ : テーブル・ソファ・ホワイトボード
医務室: ベッド・テーブル・椅子・トイレ・洗面台
その他 : 受付・メールボックス・下足入れ・傘立て

【屋外共有設備】
駐輪場、ゴミ倉庫

【その他】
*施設内、冷暖房完備です(共有エリアについては、温度制限あり)。
*WiFi利用可能。

【各自で用意する物】
洗面具・ランドリーバスケット・タオル・ハンガー・スリッパ等 


~1階見取図~
新寮1階見取り図(日).png
~代表的な間取り図~
新寮代表的間取り(日).png
* 寮によりレイアウトは多少異なります。
* 2・3階もほぼ同様の間取です。
* 収納についてはこちらをご覧ください。
欅寮 銀杏寮 樫寮
欅写真1.jpg
欅写真2.jpg
欅写真3.jpg
欅写真4.jpg
欅写真5.jpg
銀杏写真1.jpg
銀杏写真2.jpg
銀杏写真3.jpg
銀杏写真4.jpg
銀杏写真5.jpg
樫写真1.jpg
樫写真2.jpg
樫写真3.jpg
樫写真4.jpg
樫写真5.jpg
特記事項
1. 寮 会
 各寮では、定期的にミーティングを行っています。ミーティングには、寮全体会、階別のフロアーミーティングがあり、ポッド毎にある場合もあります。それぞれのミーティングでは、寮運営を円滑に行うため清掃当番等、寮独自のルールを決めています。寮会への出席は、寮生の義務のため必ず出席してください。
* 寮会欠席者に対しては、罰則を定めている場合もあります。

2. デューティー(当番)
 各寮では、寮内を清潔に保つために、「デューティー」として清掃の当番(食器・調理器具等の後片付け等)を決めています。寮生は、寮のルールに従うとともに、寮内を清潔に保つよう心がけてください。
 なお、月曜日から土曜日まで共用部分(ラウンジ・ソーシャルルーム・キッチン・シャワールーム・トイレ)の床清掃、ゴミの収集等を清掃業者が行います。

3. 門 限
 寮生は、午前0時までに帰寮してください。やむを得ない事情により門限までに帰寮出来ない場合は、必ず事前にその旨を寮管理人に連絡してください。

4. 外 泊
 外泊(帰省・旅行を含む)する場合は、必ず事前に寮管理人に「外泊届」を提出してください。

5. 訪問者
 訪問者の入館は、家族を除き禁止です。また、家族であっても寮内ラウンジまでの入館とし、各居室等への立入は出来ません。
 ただし、入寮日の引越し等、大学が許可する場合はこの限りではありません。

6. 電化製品・家具等の持込
 火災の危険性、他の寮生への配慮、収納スペースの問題等により、電化製品・家具等の持込を制限しています。
 許可が必要な物品を持込む場合は、入寮後速やかに寮管理人へ申し出て、「物品持込許可申請書」をハウジングオフィスに提出してください。 物品持込可否リスト

7. 寝 具
 収納および物干場のスペースが限られているため、レンタル寝具を利用していただきます(レンタル寝具代は寮費に含めて学期ごとに徴収します)。

8. その他
 ①居室内を除き、寮内での飲酒は認められていません。
 ②寮内は禁煙とし、喫煙は学内の指定喫煙場所のみに限られます。
 ③カードキーの紛失・破損による再発行は、各自の責任において実費負担となります。
 ④欅寮・銀杏寮・樫寮には、それぞれ受付・管理人住居があります。

欅寮・銀杏寮・樫寮 年間行事スケジュール 

春学期
  4月 4月新入寮生歓迎行事
  5月 岡田杯(寮対抗サッカー大会:男子)
  6月 9月生キックアウト(お別れ会)
  7月 夏期休暇(閉寮)
  8月 夏期休暇(閉寮)
秋学期 
  9月 9月新入寮生歓迎行事
 10月 寮祭・演芸会
冬学期
 12月 キャロリング(クリスマスソング合唱会)
  1月 岡田杯(寮対抗サッカー大会:男子)
  2月 4月生キックアウト(お別れ会)
【注意】
1. 上記は、おおまかなスケジュールであり、変更される場合があります。
2. 学期中、毎月1回寮会が行われます。寮会への出席は、寮生の最も重要な義務です。必ず出席してください。
3. 上記以外に各寮独自または合同の行事があります。