被災学生支援(ウクライナ学生支援含む)
自然災害などによって被災した学生や緊急的に支援が必要な学生を支え、励まし、修学の継続を支援するための募金を、常時行っております。
被災学生支援募金
2011年3月11日の東日本大震災をきっかけとして、授業料・施設費の減免、入学検定料・入学金の免除等を行ってまいりました。復興の状況、各地で多発する自然災害の状況に対応すべく、現在は東日本大震災だけでなく、そのほかの自然災害によって被災した学生も支援対象としています。
また、2022年より本学は日本へ入国し教育の継続を希望するウクライナの大学生を受け入れます。この度、当該募金による支援対象を拡大し、ウクライナからの避難学生の学費、寮費等を支援します。学生の学びの継続を支援するための募金へ、皆様のご支援とご協力をお願い申し上げます。
- 募金名称
- 被災学生支援募金
- 募金目的
- 自然災害などによって被災した学生や緊急的に支援が必要な学生の修学を継続するための支援資金として活用させていただきます。
- 募金目標額
- 年間600万円以上(2022年度)
- 募金期間
- 随時
- 免税措置
- 国内在住の方は寄付控除の対象となります。 アメリカ・カナダ・メキシコ在住の方はJapan ICU Foundation(日本国際基督教大学財団)にお問合せください。
- 顕彰
- 全てのご芳名は学報 "The ICU"等で顕彰いたします(匿名ご希望の方を除きます)。ご寄付総額が累計で一定額以上のご寄付者に対して、記念品を進呈いたします。
ご寄付と今 募金成果報告
「被災学生支援募金」へ賜りましたご寄付を以下の通り活用させていただき、本学学生や、本学を志望する受験生の支援をすることができました。心より感謝申し上げます。
2023年度
- ご寄付額
- 18,865,134円
- 支出額
- 5,811,500円
- 支援内容
- 本学が指定する大規模災害特別措置対象の入学志願者および入学(予定)者の授業料・施設費の減免、入学金の免除、入学検定料の免除等。2021年度支出は全て東日本大震災の被災学生支援に使用。2022年度からはウクライナからの被災学生など、緊急的に支援が必要な学生も支援対象としております。