よくあるご質問

1.        寄付についての一般的な事項

2.         登録内容の変更について

3.         クレジットカードによるご寄付

4.         口座振替による継続的なご寄付

5.         寄付金税控除関係

6.         寄付の顕彰、特典

 

1. 寄付についての一般的な事項

Q.寄付にはどんな種類がありますか?

 Q.寄付金はどのように使われているのですか?

A.寄付していただいた資金は、教育施設の充実を始め、学生奨学金制度の運営、教育プログラムの充実、自然環境の整備、学生の課外活動支援、文化財保護や文化振興など、様々な分野で活用させていただいております。

Q.寄付したお金を特定の使途に使っていただきたいのですか。

A.寄付金については、寄付者のご意向を極力反映した形で活用させていただいております。このため、いろいろな使途に対応した募金口を用意しております。また、用意されている使途以外でも寄付を受けることは可能ですので、具体的なご要望がある場合は、アドヴァンスメント・オフィスにご相談ください。

 Q.大学への遺贈を考えているのですが、相談に乗ってもらえますか?

A.遺贈に関する一般的な仕組みについては、パンフレットやWebページを用意しています。アドヴァンスメント・オフィスで電話や面談でご相談に応じることもできます。また、遺言書の作成や相続関係の専門的な事項に関しては、提携先の金融機関をご紹介することも可能です。

2. 登録内容の変更について

Q.住所(メールアドレス、電話番号など)を変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか。

A. ICUは同窓生やご寄付者の皆様に現在の活動をお知らせするために、学報「The ICU」(年2回発行)などを送付しております。住所などの変更の際は、所定のフォームより登録情報を変更くださるようお願いいたします。

なお、在籍中の学生本人の連絡先変更については、icuMAPより【Contact Info [edit]にアクセスして住所変更の手続きを行ってください。学生保証人の連絡先変更の場合は、所定のフォームがございます。詳細は担当の本学教務グループまでご連絡ください。アドヴァンスメント・オフィスへのお電話ではお受けできませんのでご注意ください。

 Q. 夫婦で同窓生のため、学報や趣意書などの送付物がそれぞれの宛名で2通送られてきます。夫婦に1通の送付にしていただけますか。

A. お手数ですが、こちらの住所変更申請フォームよりご連絡をお願いいたします。その際にフォームの最後にございます「通信欄」に「同居のため送付物は1通のみ希望」とご記入ください。

https://business.form-mailer.jp/fms/5f6a508547484

3. クレジットカードによるご寄付

Q.  どのクレジットカードが利用できますか?

 A.  VISA/MasterCard/Amex/JCB/Dinersのロゴが付いているカードがご利用いただけます。

 Q.  クレジットカードでの寄付を申込しましたが、領収書が送られてこないのですが。

 A.  クレジットカードでお申込いただいた場合、領収書の発行は、カード会社からICUへの入金を確認した後になります。そのため、23ヶ月のお時間を頂戴することを予めご了承ください。また、領収書の日付は、ご寄付お申込日ではなく、カード会社からICUへ入金された日となります。そのため、12月にお申込の場合は、領収書発行日は翌年となり、寄付金控除も翌年の対象になりますのでご注意ください。なお、毎月1回の継続寄付をお申し込みの方には、領収書は年1回まとめて、確定申告に間に合うよう翌年1月中にお送りいたします。詳しくは 決済日と領収書について をご覧ください。

 Q. ICUから「【ICU】継続ご寄付のお手続きについて」という件名で引き落としができないことを知らせるメールが来たがどうしたらよいですか?

A. 引き続きFOI募金へ継続してご支援をいただける場合は、お手数ですが、改めてこちらよりご寄付のお申込みをお願いいたします。

https://icu-foi.secure.force.com/giving/donationform

4. 口座振替による継続的なご寄付

Q.  どの金融機関が利用できますか?

 A.  国内の銀行、ゆうちょ銀行、信用金庫、信用組合などほとんどの金融機関がご利用になれます。詳しくは アドヴァンスメント・オフィスまでお問い合わせください。

Q.  振替の回数は選べますか?

A. 「毎年1回」または「毎月」からお選びいただけます。どちらでもよい場合は「毎年1回」をお選びください。

Q.  振替日はいつですか?

 A.  お申込いただきました金額は、決済代行会社を通して、口座振替用紙にご記入頂いた口座より振替させていただきます。 継続寄付の毎年/毎月のお振替日は、27日前後の決済代行会社の営業日となります。

Q.  申込後いつから引き落としが開始されますか?

A.  ICUに「口座振替依頼書」が届いてから、自動振替開始までに約2ヶ月かかります。そのため、振替開始ご希望月の2ヶ月前までに「口座振替依頼書」をお送りください。

Q.  振替手数料はどうなりますか?

A.  手数料は、ICUが負担いたしますので、ご寄付者の口座からは、ご寄付額だけが引き落とされます。

Q.  口座振替を止めたい時はどうしたらよいのですか?

 A. アドヴァンスメント・オフィスに、ご連絡ください。手続きが間に合う最も近い月からの中止となりますことを予めご了承ください。

Q.  いくらから振替ができますか?

 A.  口座振替でのご寄付は、つぎの金額をお願いしております。

 毎年:10,000円以上     毎月:1,000円以上

Q.  寄付の方法、金額の変更はできますか?

 A.  アドヴァンスメント・オフィスに、ご連絡ください。折り返し内容に応じた所定の用紙または確認書等をお送りいたします。手続きが間に合う最も近い月からの変更となりますことを予めご了承ください。

Q.  口座振替の終了時期を予め決めることはできますか?

A.  口座振替の終了月をお決めいただく事は可能です。お申込の際、その旨をご連絡ください。

Q.  領収書、免税関係書類はいつ頃送られてくるのですか?

 A.  毎年1回お振替の方には、お振替日から23週間後にお送りいたします。毎月お振替の方には、口座振替による1年間のご寄付をまとめて、確定申告に間に合うよう翌年1月中にお送りいたします。

5. 寄付金税控除関係

Q. ICUへの寄付は寄付金控除の対象となりますか?

 A.  ICUへのご寄付(高等教育充実資金を除く)は、所得税、法人税、相続税の税制上の優遇措置が受けられます。詳しくは 免税措置 をご覧ください。

Q. 領収書を紛失してしまいましたが、再発行できますか?

 A.  領収書の再発行は可能です。ただしその際には、「再発行」と記入されますのでご了承ください。また再発行した時点で、紛失された領収書は無効となりますので、紛失された領収書が見つかった場合には、破棄していただくようお願いいたします。

6. 寄付の顕彰、特典

Q. 寄付申込書やICU所定の振込用紙に匿名希望を記入する欄がありますが、匿名希望とはどういうことを指しますか?

A.  ICUではご寄付者のご芳名を、感謝の意を込めて、学報などに顕彰させていただいております。ただし匿名を希望される方のご芳名は公表いたしません。

Q. 寄付をするとどのような特典が受けられますか?

A.  11万円以上のご寄付をいただいた方(18歳以上、在学生を除く)に、Friends of ICU(FOI)カードを発行しております。なお、30万円以上のご寄付を頂戴した際には、本学オリジナルの記念品を差し上げております。詳しく寄付者特典をご覧ください。