泰山荘改修支援資金

ICUの敷地内にある泰山荘は、1999年に「国際基督教大学泰山荘」として国の登録有形文化財となりました。泰山荘の歴史的価値を認識し、より良い状況で保存していく努力・活動を続けています。皆様からのご支援は改修、整備などに活用されます。

taizanso-sta-20231130.png

 

泰山荘改修支援資金の概要


名称
泰山荘改修支援資金
募金目的
泰山荘の改修保全のため
募金目標額
200万円
募金期間
随時
免税措置
国内在住の方は寄付控除の対象となります。
アメリカ・カナダ・メキシコ在住の方はJapan ICU Foundation(日本国際基督教大学財団)にお問合せください。
顕彰
学報"The ICU"等で顕彰いたします(匿名ご希望の方を除きます)。
一定額以上のご寄付に対して、記念品を進呈いたします。

 

高風居
高風居
車庫
車庫
一畳敷
一畳敷
表門
表門

 

国の登録有形文化財である泰山荘を守るために、ご協力をお願いいたします!

 ICUの敷地内にある泰山荘は、高風居・書院・待合・蔵・車庫・表門からなっており、1999年から「国際基督教大学泰山荘」として国の登録有形文化財になっています。

ICUでは、泰山荘の歴史的価値を認識し、より良い状態で保存していく努力・活動を続けてまいりました。ICUの学生が2000年に傷みの激しい泰山荘の萱葺き屋根を修復しようと立ち上げた「泰山荘プロジェクト」や、茶道部による稽古、博物館学授業での調査などを通して、「保存と公開」を継続的に実践しています。
泰山荘の維持管理にあたっては、これまでに多くの方からご支援をいただいてきており、2017年から3年間かけて、高風居、待合、表門、蔵、車庫の大規模な修繕工事を実施することができました。今後もより良い状態で次世代に引き継いでいくためには、定期的な維持管理作業を欠かすことはできず、皆様方に引き続きのご支援をお願い申し上げます。

ICUでは、大学の文化祭や東京都の文化財ウィークの期間にあわせ、公開日を設けております(2020年度は公開中止)。一般公開時には募金箱へご寄付をいただいております。ご協力いただいております皆様に厚く御礼申し上げます。いただいたご寄付は、すべて泰山荘の保全と維持管理のために活用させていただきます。

 

泰山荘の概要

 

泰山荘のご紹介(動画)

 

泰山荘の修繕の様子(近日公開)

 

募金ご案内フライヤー

募金ご案内フライヤー

 

ご寄付と今 募金成果報告

「泰山荘改修支援資金」へ賜りましたご寄付は以下の通りです。心より感謝申し上げます。


2022年度

ご寄付額
1,045,982 円
支出額
2,618,000 円
支援内容
泰山荘書院、待合等修繕工事費および泰山荘五重塔復旧工事費に支出しました。