ICU Peace Bell奨学金

各世代が在学生を順番に支援する発想から始まった、主に同窓生の募金によって支えられているICU独自の奨学金です。ICUの模範となる学生を入学前に募集し、在学期間の4年間にわたって学生を支援します。

 

 

ICU Peace Bell奨学金募金の概要



名称
ICU Peace Bell 奨学金
募金目標額
年間5,600万円以上
募金期間
永続的なキャンペーンです。
寄付の方法
金額はご自由です。送金方法は ご寄付の方法 をご覧ください。

 

ICUでは、同窓生のイニシアチブにより、世界に羽ばたく高い志を持った優秀かつ経済的支援を必要とする学部生に対する「ICU Peace Bell 奨学金」を設置し、2008年 度より給付を開始しました。本奨学金は、ICU独自の画期的な奨学金であり、本奨学金の理念にご賛同いただいた方々のご寄付により、学部生1人 に年間100万円を4年間(計400万 円)支給するものです。ICU Peace Bell Scholarsは毎年約15名 選出され、ICU生の模範として学業・課外活動に活躍し、卒業後は社会に貢献することが期待されています。

pbs-graph_210716.png

 

鐘.png
【Peace Bellの由来】

「Peace Bell」は、大学創立のため尽力した当時の日本銀行総裁・一万田尚登氏を記念し、創立50周年にICUチャペルに寄贈された平和の鐘の名称です。その鐘には"LET THEM SEEK PEACE AND PURSUE IT"(「平和を求めて、これを追え」ペテロ第一の手紙第三章第11節)と刻まれており、その鐘の音は、人々の心を世界の平和にいざなっています。


● 一つの願い   ⼀万⽥ 尚登

● 世界史におけるICUの奇跡   北原和夫


■ スカラーからの声(動画)

 

■ 2020年9月 ICU Peace Bell奨学金授与式における理事長・学長メッセージ(動画)

 

スカラーからの声

■ ご寄付者からのメッセージ

  • みなさん、世界に向かって、勇気をもって羽ばたいてください。
  • 卒業後もICUコミュニティの一員であることを忘れずかつ利用してください。
  • スカラーの方々の絆が強められ、同窓会の支部のひとつとして育って行くことを期待します。
  • みなさんが4年間大学生活に真摯に向き合い、大変豊かな時間を過ごされたことを知り、とても嬉しく感じました。今の気持ちを大切に、これからの社会でのご活躍をお祈りしています。

ご寄付者からのメッセージをもっと見る

■ 募金ご案内フライヤー