SL奨学金制度

全ての学生が社会経済的背景に依らずにサービスに携わること、リベラルアーツ教育にふさわしい経験的学習の機会を開くことを目的に、2020 年より奨学金制度を設けることとなりました。SL プログラム参加者を募集対象とし、選抜された学生に対して、費用の一部を補助します。

本制度は、サービス・ラーニング・センターへの寄付金により成り立っています。

奨学金概要

  • 対象人数: 10 名程度
  • 支給額:
国内: 3万円、6万円、10万円のいずれかを奨学金応募者が選択。
国際: 航空運賃
※プログラム費、ビザ申請料(必要な場合)、予防接種、保険、現地で利用する小遣い費、その他個人が必要とする経費等は個人負担となります。

過去受給者による体験談

過去にSL奨学金を受給した学生の声を紹介しています。

応募要件

  1. 生涯にわたり ICU で得た知識・経験を社会のために活かす強い意志を有する者
  2. サービス終了後、SL Ambassador として、ICU 内外におけるサービス活動の促進に努める者
  3. ICU 内における SLC 関連活動に積極的に協力する意思のある者
  4. キャンパス内またはコミュニティにおいて何らかのサービス活動を行い、そこから学んだことに関して内省的、学術的な問いを深めることができる十分な可能性を有する者
  5. 奨学金の応募時点で GPA が 2.5 以上の者

※選考は、1~5 の条件を満たし、特に経済的支援を必要とする者を優先する

応募と選考

応募については、学内サイト(在学生のみ)をご参照ください。選考は、書類審査と面接審査があります。