サービス・ラーニングのカリキュラム

コース名 | 学期 | 単位 |
---|---|---|
GE:サービス・ラーニング(一般教育) | 春、冬 | 3 |
サービス・ラーニングの実習準備 | 春 | 1 |
コミュニティ・サービス・ラーニングI, II | 春、秋、冬 | 3 |
国際サービス・ラーニング I, II | 春 | 3 |
サービス活動の振り返りと共有 | 秋 | 1 |
サービス・ラーニング特別研究I, II | 冬(隔年) | 2 |
サービス・ラーニング・アドヴァイザー制度
実習コースを履修する時には、学生1人1人に「サービス・ラーニング(SL)・アドヴァイザー」を付けます。SL アドヴァイザーは、サービス活動に関する相談や助言等、大学での学びにつなげるための指導と、レポートとプレゼンテーションに関するアカデミックな評価を行います。自分の関心やサービス分野を考慮して、SL アドヴァイザーになっていただく先生を考え、学生から依頼し、サービス活動前から活動後まで、SL アドヴァイザーと積極的に連絡をとり、相談し、指導を受けます。
サービス・ラーニング3つのステップ
1. 準備…サービス・ラーニングのエッセンスを学ぶ
サービス・ラーニング担当教員および非営利機関のゲスト講師から、社会におけるサービス活動について学んだ後、地域コミュニティで18時間以上、実際にサービス活動を体験。学習は机上にとどまらず、活動と振り返りを通して学ぶサービス・ラーニングのプロセスを経験します。
2. 実習…国内・海外で30日間のサービス活動を体験
教育や福祉、環境問題、国際協力など関心のある分野を選び、国内・海外のNPOや公的機関等で夏休みを中心に約30日間サービス活動を行ないます。参加学生は関連する分野の教員に「サービス・ラーニング・アドヴァイザー(上記参照)」を依頼。アドバイスを受けながら活動に臨みます。
3. 活動の振り返り…学んだことは一人では生きてこない
活動から学んだことをプレゼンテーション。学生同士の共有、振り返りから学びを得て、最終的にレポートをまとめます。その後は、地域コミュニティでボランティア活動を継続したり、卒業後の進路を考え、ICUでのメジャーを決定したりと、さらに学びを発展させていきます。