カリキュラム
コース名 | 学期 | 単位 |
---|---|---|
GE:サービス・ラーニング(一般教育) | 春、秋 | 3 |
サービス・ラーニングの実習準備 | 春 | 1 |
コミュニティ・サービス・ラーニングI, II | 秋 | 3 |
国際サービス・ラーニング I, II | 秋 | 3 |
サービス活動の振り返りと共有 | 秋 | 1 |
サービス・ラーニング特別研究I, II | 冬(隔年) | 2 |
サービス・ラーニング・アドヴァイザー制度
実習コースを履修する時には、学生1人1人に「サービス・ラーニング(SL)・アドヴァイザー」を付けます。SL アドヴァイザーは、サービス活動に関する相談や助言等、大学での学びにつなげるための指導と、レポートとプレゼンテーションに関するアカデミックな評価を行います。自分の関心やサービス分野を考慮して、SL アドヴァイザーになっていただく先生を考え、学生から依頼し、サービス活動前から活動後まで、SL アドヴァイザーと積極的に連絡をとり、相談し、指導を受けます。
サービス・ラーニング3つのステップ
1. 準備...サービス・ラーニングのエッセンスを学ぶ
サービス・ラーニング担当教員および非営利機関のゲスト講師から、社会におけるサービス活動について学んだ後、地域コミュニティで18時間以上、実際にサービス活動を体験。学習は机上にとどまらず、活動と振り返りを通して学ぶサービス・ラーニングのプロセスを経験します。
2. 実習...国内・海外で30日間のサービス活動を体験
教育や福祉、環境問題、国際協力など関心のある分野を選び、国内・海外のNPOや公的機関等で夏休みを中心に約30日間サービス活動を行ないます。参加学生は関連する分野の教員に「サービス・ラーニング・アドヴァイザー(上記参照)」を依頼。アドバイスを受けながら活動に臨みます。
3. 活動の振り返り...学んだことは一人では生きてこない
活動から学んだことをプレゼンテーション。学生同士の共有、振り返りから学びを得て、最終的にレポートをまとめます。その後は、地域コミュニティでボランティア活動を継続したり、卒業後の進路を考え、ICUでのメジャーを決定したりと、さらに学びを発展させていきます。
コリスティング制度
科 目 |
コリスト メジャー |
---|---|
コミュニティ・サービス・ラーニング I(SLR204)3単位 |
開発研究、アジア研究、環境研究、平和研究、教育学 |
国際サービス・ラーニングI(SLR205)3単位 |
開発研究、アジア研究、環境研究、平和研究、グローバル研究、教育学 |
サービス活動の振り返りと共有(SLR303)1単位 |
開発研究、アジア研究、環境研究、平和研究、グローバル研究、教育学 |
・2022年度から「グローバル研究」メジャーにコリストされました。
・2024年度から「教育学」メジャーにコリストされました。
これからSL参加をする学生には、事前にメジャー・アドヴァイザーへ従事するサービス内容や行き先等について相談する、各メジャーに所属する教員にSL Advisor(※)を依頼することを勧めています。学生は、メジャーでの学びとSLが有機的につながるよう工夫し、有意義な学びを自分で設計することが期待されます。
※SL Advisor...SLの活動期間を通して、学生へ助言や指導をしていただく教員です。学生は自分で教員を探して、SLアドヴァイザーになってもらえるようお願いする必要があります。