国際サービス・ラーニング
ICUの献学精神の一つである国際性を活かしたサービス活動を行うのが、国際サービス・ラーニング。海外のパートナ一大学・機関は、教育、福祉、開発などさまざまな分野でのプログラムを展開。複数国の学生が協力して活動するプログラムもあり、世界をフィールドにサービス活動を実施しています。
サービス・ラーニング・アジア・ネットワーク(SLAN - Service-Learning Asia Network)
アジアを中心とした大学や機関とのネットワークを通じて、学生を派遣しています。それぞれ、特色のあるプログラムで、現地の学生とともに、学校や児童養護施設、障害者施設、貧困地区、農村などで活動しています。
国 | 機関・プログラム内容 |
---|---|
インド |
Lady Doak College (LDC)は、インターナショナル・スタディセンター(ISL)担当の先生とスタッフが ICU(年によっては他の大学の学生も参加)のためにサービス活動をアレンジしてきています。活動としては、市内と郊外の小学校で授業を担当し、年によっては障がい者施設などで子どものサポートをする。また、カーストやジェンダーについてのLDC教員からの講義や、LDC学生との討議、朝のヨガのクラス、ホームビジット、史跡の視察等の機会もあります。 |
インドネシア |
ぺトラ・クリスチャン大学(Petra Christian University) ぺトラ・クリスチャン大学のCommunity Outreach Programに参加。インドネシア・オランダ・韓国・中国・香港・台湾からの学生チームと共に、いくつかの村に分かれて、約3週間にわたる地域支援活動(施設整備・修繕事業など)を行います。英語での積極的なコミュニケーション能力が必須です。 |
フィリピン |
1週間ごとに孤児院、DV被害者支援団体、シェルター、小学校での教育サポートなど異なる団体を訪れて活動をするため、さまざまな社会問題について学ぶ機会があります。現地学生がバディとして常に付き添ってくれるので心強く、学生間の絆も深まります。 |
その他のエリア
2020年度より南アフリカのケープタウンにあるケープタウン大学(University of Cape Town)と提携し、持続可能な開発(Sustainable Development Goals: SDGs)に関連する新しいサービス・ラーニングのプログラムを実施しています。
国 | 機関・プログラム内容 |
---|---|
南アフリカ |
ケープタウン大学(University of Cape Town-UCT) 主なテーマは持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development - ESD) です。ケープタウンの私立および公立小学校、環境関連のNGO、植物園などでサービス活動を行うほか、土曜日はUCTが行っている土曜学校(貧困地域からの高校生の進学支援)にも参加します。ケープタウンの歴史や環境保全についても視察訪問を行う予定です。 |