年3回(6月/10月/3月)発行予定のニューズレター。学期毎のSLCの取組み内容や、在学生、卒業生、地域コミュニティの方々のコラムなどを紹介していきます。
VOL. 13: Spring Term AY2024 |
発行日 |
2024年7月17日 |
|
内容 |
- 留学生の声「SL活動を経験して感じたこと」
- SLアンバサダーによる「SL活動と進路」
- SLアンバサダーによる受け入れ先取材
- サービス・ラーニングのための大学と地域社会のパートナーシップ構築
- SL センター長からのメッセージ
- 編集後記
|
VOL. 12: Winter Term AY2023 |
発行日 |
2024年3月4日 |
|
内容 |
- 教員主導コース国際SLを振り返って
- コモン・グッド基金学生プロジェクトの3年間を振り返って
- SLアンバサダーによる受入れ団体取材
- 卒業生「ICUを振り返って」
- ICUの学修におけるサービス・ラーニングの位置づけ
- SL センター長からのメッセージ
- 編集後記
|
VOL. 11: Autumn Term AY2023 |
発行日 |
2023年11月15日 |
|
内容 |
- 2023年度コミュニティSL
・参加者の声 ・学生受入団体の声
- 2023年度国際SL
・参加者の声 ・学生受入機関の声
- SL Ambassador 新メンバー
- 編集後記
|
VOL. 10: Spring Term AY2023 |
発行日 |
2023年8月8日 |
|
内容 |
- 2022年度CGG活動の振り返り
- SLアンバサダー活動
- AIUxICUサービス・ラーニング
- 新任教員の挨拶
- SL センター長からのメッセージ
- 編集後記
|
VOL. 9: Winter Term AY2022 |
発行日 |
2023年3月10日 |
|
内容 |
- 就職・進学とサービス・ラーニング
- 卒業生の声
- 「3つの学び方」西尾教授
- 「コーディネーターの振り返り」横手 仁美先生
- SL センター長からのメッセージ
- 編集後記
|
VOL. 8: Summer & Autumn Term AY2022 |
発行日 |
2022年11月3日 |
AY2022_SmrAut_Newsletter.pdf
|
サイズ・ページ数 |
A3・8ページ |
内容 |
- SLAN 20周年記念 国際シンポジウム
- 2022年サービス活動体験談
- 2022年受入れ団体・パートナー機関のコメント
- 参加者のその後
- SL センター長からのメッセージ
- 編集後記
|
VOL. 7: Spring Term AY2022 |
発行日 |
2022年8月12日 |
AY2022_Spring_Newsletter.pdf
|
サイズ・ページ数 |
A3・4ページ |
内容 |
- SLAN 20周年記念 国際シンポジウム - CGG 新委員会発足 - Silliman University との調印式 - サービス・ラーニング研究シリーズ 7発行
- 「コモン・グッド基金学生プロジェクト」2年目に向けて
- SL センター長からのメッセージ
- 編集後記
|
VOL. 6: Winter Term AY2021 |
発行日 |
2022年4月8日 |
AY2021AW_NL.pdf
|
サイズ・ページ数 |
A3・4ページ |
内容 |
- 長崎原爆展をオンライン開催 - 地域コミュニティ支援のための「コモン・グッド基金学生プロジェクト」が助成金を支給
- 教員主導コースを振り返って
- サービス・ラーニングを振り返って
- SL センター長からのメッセージ
- 編集後記
|
VOL. 5: Summer Recess 2021 |
発行日 |
2021年10月18日 |
2021_Summer_Newsletter.pdf
|
サイズ・ページ数 |
A3・4ページ |
内容 |
- オンラインで世界と繋がった夏のサービス・ラーニング - 国際教養大学とサービス・ラーニングに関する協定書を締結 - 地域支援のコモン・グッド基金学生プロジェクト募集開始
- SL パートナー団体の声
- SL 学生の声
- SL センター長からのメッセージ
- 編集後記
|
VOL. 4: Spring Term 2021 |
発行日 |
2021年7月1日 |
2021_Spring Newsletter.pdf
|
サイズ・ページ数 |
A3・4ページ |
内容 |
- 現場での活動が少しずつ戻ってきた春学期のサービス・ラーニング - 長崎とサービス・ラーニング及び平和に関する協定書を締結 - 地域支援のコモン・グッド基金学生プロジェクト学生メンバー始動 - コロナ禍の春休みのサービス・ラーニング30日間 - SL Ambassador新メンバー加入
- SL卒業生の声『人々が自身の可能性を発揮できる社会を、機会の不平等を減らすことで創っていきたい』
- コラム:SL学生による、サービス活動後の活動紹介
- SLセンター長からのメッセージ
- 編集後記
|
VOL. 3: Winter Term 2020 |
発行日 |
2021年3月30日 |
2020_Winter Newsletter.pdf
|
サイズ・ページ数 |
A3・5ページ |
内容 |
- オンラインと現場実習を組み合わせた、秋・冬学期中のサービス活動30日間 - 長野県天龍村と「サービス・ラーニング実習に関する協定書」を締結 - 香港の嶺南大学と「問題解決のデザイン思考」を学ぶ授業を開講 - 日本国内でのサービス活動を紹介するパンフレットが完成 - 世界のコロナ禍の事例と今後の展望「SL研究シリーズ6」を発行
- 2021年3月SL卒業生の声『卒業後の進路にも繋がった、JSSLプログラムとその後のボランティア活動』
- SL卒業生の声『フィリピンの盲学校でのサービス活動から10年後の出会いに繋がった、一瞬の出会い(後編)』
- コラム:ICU高校とのコラボ活動紹介『ICU周辺サービス活動先マップ』
- コラム:祝!SL Ambassador初代メンバー卒業!!
- SLセンター長からのメッセージ
- 編集後記
|
VOL. 2: Autumn Term 2020 |
発行日 |
2020年12月9日 |
2020_Autumn Newsletter_A3.pdf
|
サイズ・ページ数 |
A3・4ページ |
内容 |
- 2020夏!SL写真・動画コンテスト - 秋学期のオンライン授業とサービス活動 - 秋・冬学期期間中のサービス活動 - 秋田県の小さな町「五城目町」で起業家、移住者等とまちづくり - 2021年夏、ガーナで「持続可能な開発目標(SDGs)」を目指す - 2021年度より、教員主導サービス・ラーニング・コース開始 - 地域コミュニティ支援の「コモン・グッド基金学生プロジェクト」
- 国際パートナー機関の活動紹介『コロナ禍のインドでのサービス活動』 from ユニオン・クリスチャン大学(インド)
- SL卒業生の声『フィリピンの盲学校でのサービス活動から10年後の出会いに繋がった、一瞬の出会い(前編)』
- SLセンター長からのメッセージ
- 編集後記
|
VOL. 1: Spring Term 2020 |
発行日 |
2020年7月1日 |
Spring Term 2020を読む |
サイズ・ページ数 |
A3・4ページ |
内容 |
- オンライン授業と遠隔サービス活動 - リンナン大学(香港)とオンライン授業を開催 - アジアのパートナー大学とSLANミーティング@オンラインに参加 - 夏の実習は中止、秋のコミュニティSLは実施予定 - ICUの新型コロナウィルス対応に関するシンポジウムに参加
- SL Ambassadorの声『サービス経験からフィリピン留学へ。コロナ禍の大学対応』
- コミュニティの活動紹介『Glocalみたか×ミドルベリー大学×ICUによる、子どもたちとのヴァーチャル遠足』
- SLセンター長からのメッセージ
- 編集後記
|