2022.02.21

教員向けTAセミナー、TAオリエンテーション(2022年2月21日・22日、4月6日)

2022年2月と4月にTA関連のイベントを実施しました。

教員向けTAセミナー

CTLでは、年に1回、教員向けにTA制度に関するセミナーを開催しています。2022年2月のセミナーでは、立ち上げから2年経過する新TA制度の振り返りや現状、現役TAの声を共有しました。

【日時】 2022年2月21日(月)、22日(火)13:00-13:20

【言語】 英語、日本語 (プレゼン:英語、スライド:日英両言語、質疑応答:日英両言語)

【実施方法】 オンライン(Zoom)

【内容】

【参加者数】46名(本セミナーは専任教員は参加必須とし、欠席者には動画視聴を案内。)

2020年4月に新TA制度の運用が始まり、その後TAガイドラインに新しい条項が数件組み込まれました。それらの再認識を促し、直近の2021年度春・秋学期の業務報告書から見えてきたことを紹介しました。

業務報告書から、多くの教員とTAが協働して授業運営を行っている様子が見られます。多くのTAはやりがいや手応えを感じているようです。一方で、不安や問題を抱えているTAがいることも分かりました。教員・TAの協働がよりスムースで活性化していくよう、CTLでは継続してセミナー等を実施していきます。

TAオリエンテーション

4月6日に「TAオリエンテーション」を行いました。初任者TAは参加必須とし、ベテランTAによる主な業務・役割の説明やアドヴァイス、質疑応答の時間を設け、初めてのTA業務を前に不安を解消し、自信をつける機会となることを目指しました。また、これまでにTA経験のある方々にも参加を促し、TA同士の交流の場とする狙いもありました。

昨年度に引き続き、ベテランTA2名(3年間以上TAの経験があり、博士後期課程に在籍)に、企画から、コンテンツ作成、当日のファシリテーションの担当を依頼しました。

【日時】2022年4月6日(水)13:00-14:00

【言語】日本語、英語

【実施方法】オンライン(Zoom) 

【内容】

【参加者数】約30名

22年度春学期から対面授業の割合が高くなり、TA業務の変化が見込まれています。21年度春学期と秋学期のTAが担った業務を説明しながら、今後増えてくるであろう業務(例:機材の予約・設置・操作補助、グループディスカッションや実習の補助)についても言及し21年度春・秋学期のTA業務報告書から得た知見やアドヴァイスを共有しました。

さらに、昨年度と同様に、TAは教員を補助するだけでなく、学修者であるというメッセージを周知。業務量、業務範囲、学生とのコミュニケーションなどで困った場合は、担当教員との円滑なコミュニケーションが鍵になる、と具体例を交えて強調しました。

オリエンテーションの後半ではブレイクアウトルームを実施し、TA同士の交流や情報交換の場としました。

22年度の秋学期には、より具体的な業務内容とTA同士の交流に焦点を当てたワークショップの実施を予定しています。