JP/EN
ICU
  • English
  • ICU

事例報告

2018.09.03

ICT支援

語学の発音ビデオを作成し、学生が自由に復習できるようにMoodleに公開

2018.02.25

ICT支援

授業時間内にじっくりと行うことが難しい、計算演習問題を事前学習用コンテンツとして作成。
オンライン教材作成アプリケーションCloud Campusを利用し、指標の紹介と計算方法&データの説明をしたビデオ映像を作成。
学生は授業前に視聴して計算の回答を、Moodleの課題に回答。

2017.12.25

ICT支援

理解を深めてもらいたい講義内容について、オンライン講義動画(40分×2本)を作成。
学生は授業前に動画を閲覧し、動画の内容に関する設問2問をアサインメントとして提出。
講義時間はオンライン講義で理解を深めた内容について、ディスカッションを行った。

2017.11.25

ICT支援

オンラインで資料と音声を収録できるアプリケーション CloudCampusを利用し、学生がグループワークで授業外時間に課題動画を作成。
Moodleに公開してアメリカにあるGLAA加盟校DePauw Universityと共有した。

2017.09.18

ICT支援

New student Orientation Websiteに掲載するOYR向け「履修登録概要」を自動音声再生機能(英語)を使って収録し、英語音声付キャプチャー動画を掲載。

2017.08.30

ICT支援

授業時間をディスカッションにあてられるよう、教科書の内容の理解の難しい一部を録画し、事前学習教材として学生が授業前に講義を視聴。 結果として、開講言語が母国語でない学生にとって、何度でも巻き戻して試聴できることや動画内のテキストなどが助けとなること、 リーディング教材の理解を助ける上でも役に立つことがわかった。

2017.04.28

ICT支援

海外の提携大学(Kenyon College)のアジア研究の授業 で学生たちが作成した PechaKucha ビデオを シェアしてもらった後、ICUの学生たちが日本に関する様々な要素を取り込んだビデオを作成。学校間で共有しコメントする。

2016.04.03

ICT支援

中学校・高等学校における英語科の教育について学ぶ"英語科教育法"授業内で行われる模擬授業をiPadで収録。
学生へのFeedbackをGoogleDriveで行った。