オンラインツール&Tips

授業準備に役立つTipsを紹介しています。
マニュアルの閲覧にはICU Net IDの入力が求められます。
Gmailのログイン画面が表示されたら、ICUのGmailとパスワードの入力をお願いいたします。

  1. オンラインツールを使った出席確認
  2. 資料の共有と課題
  3. 同期でオンライン授業配信を行う
  4. 非同期型オンデマンド動画配信
  5. グループワークとディスカッション
  6. 学生プレゼンテーション
  7. ヴァーチャル・オフィスアワー
  8. デジタルビデオやテキストの探し方

1. 出席確認

2. 資料の共有と課題

3. ライブで授業を行う(ゲストレクチャーなど)

リアルなコミュニケーションが可能。通信量や通信トラブルへの配慮が必要。
  1. Zoomを使ったライブのオンライン授業(同期型)
    ◎Zoomを利用したオンライン授業の教え方(動画3分43秒)
    https://youtu.be/UTXUmoNsgg0
  2. Google Meet(ビデオ会議)を使ったライブのオンライン授業(同期型)

4.非同期型 オンデマンド講義を行う (Moodle + Kaltura)

通信トラブル等の心配がない。事前に余裕をもって準備可能。
Liveのディスカッションや質問の機会を確保することで充実した講義となる。
事前事後学習・教員や学生の急な欠席対応にも活用可能。

6. 学生プレゼンテーション

7. ヴァーチャル オフィス アワー

8.デジタルビデオやテキストの探し方

Related Contents