ライティングサポートデスク(WSD)

【重要】オンラインセッションを予約された場合は、予約後に届く確認メールのリンクから、各チューターのZoom情報をご自身で確認してください。詳細は以下の「予約方法とセッションの受け方」をご覧ください。

SSSS0b62797ccdbe46ef9fd8e90bbdd9e07c27d92ec0-thumb-526x187-3296.png

お知らせ

  • ライティングサポートデスクの予約セッションは、対面 または オンラインで実施します。予約の際、希望する相談形式を選択してください。Walk-Inセッションは、対面で行います。
  • 対面セッションは、オスマー図書館1階のWSDブースにお越しください。
  • WSD利用者インタビューをアップしました!

SJsmall.png

  • 12/18(月)-12/22(金)に「卒論ブーストWeek」、1/22(月)-1/26(金)に「卒論駆け込み寺」を開催し、卒論執筆中の学生のサポートを強化します!利用可能なサービスはこちら

2023年度冬学期スケジュール

  • 12/7(木)- 予約セッション開始
  • 12/14(木)- Walk-Inセッション開始
  • 3/7(木)- 予約/ Walk-Inセッション最終日

土日、また以下の期間は閉室となります。

  • 12/25(月)-1/8(月)
  • 2/2(金)

ライティングサポートデスク(WSD)とは

研修を受けた学生チューターが、皆さんのレポートや論文の執筆を一対一でサポートします。対話を中心としたセッションで、書き手の「気づき」と「解決」を促していきます。分野問わず、どの執筆段階の文章でもOKです。一行も書いていない構想段階でも構いません。自分が書いた文章についてチューターに説明し、チューターが投げかける質問に答える中で、自分の考えが整理され、文章をより良くする方法を自ら発見できるようサポートします。

<相談内容の一例>
ブレインストーミング、リサーチクエスチョンの設定、アイディア出し・考えの整理、論文構成、推敲の仕方、文献の探し方・データベースの使い方、引用の仕方等 ※文章の添削や修正、ネイティブチェックはできません

対象

全ての学部生・大学院生が利用できます。

対象文書

アカデミックな文書であれば可能な限りサポートします。専門分野は問いません。文章が一行も書けていない構想段階からも利用できますので、気軽にご相談ください。予約の際、書きかけの文章やアサイメントシート(課題のガイドライン等)があれば添付してください。チューターが準備時間(セッション前の10分間)で確認します。

  • 授業レポート
  • 語学授業(ELA、JLP等)のライティング課題
  • 卒業論文、修士論文、博士論文
  • 研究計画書(大学院進学、奨学金申請用含む)
  • 留学の志望動機
  • その他学術・研究に関する文書
  • 発表用スライド

その他の文書についても、まずはご相談ください。

※文章の添削や修正、ネイティブチェックはできません
※エントリーシートや履歴書など、就職関連の文書は就職相談グループにご相談ください

言語

  • 執筆言語:日本語または英語
  • セッション言語:日本語または英語

セッションの種類

  • 予約セッション(対面 または オンライン)
    ・ 1セッション40分間
    ・ 予約システムから一度に2セッションまで予約可。午後6時まで翌日以降の予約可(ただし月曜の予約は前の週の金曜午後6時まで)
    ・ 予約の際、希望する相談形式を選択してください

  • Walk-Inセッション(対面のみ)
    ・ 平日12:50-13:40の間、予約不要で相談できるセッションです

役に立つ情報

連絡先

学修・教育センター(ライティングサポート)
オスマー図書館1F
Email: wsd@icu.ac.jp

Related Contents