ライティングサポートデスク(WSD)

WS予約systemロゴ.png

お知らせ

  • 2022年度冬学期のライティングサポートデスクは、12月7日(水)より開始します。予約セッションはZoomによるオンライン、Walk-Inセッションは対面で行います。
  • ライティングサポート(WSD/Proofreading)のご予約がある方は、ご予約の時間帯に限り、オスマー図書館1階のWSDブースを使用することが可能です。学内でセッションを受ける場所をお探しの方は、オスマー図書館1階にお越しください。

2022年度冬学期スケジュール

  • 12/7(水)- 予約セッション開始
  • 12/14(水)- Walk-Inセッション開始
  • 3/8(水)- 予約/ Walk-Inセッション最終日

土日、また以下の期間は閉室となります。

  • 12/24(土)~1/5(木)
  • 1/9(月), 2/3(金), 2/23(木)

ライティングサポートデスク(WSD)とは

研修を受けた学生チューターが、皆さんのレポートや論文の執筆を一対一でサポートします。対話を中心としたセッションで、書き手の「気づき」と「解決」を促していきます。分野問わず、どの執筆段階の文章でもOKです。一行も書いていない構想段階でも構いません。自分が書いた文章についてチューターに説明し、チューターが投げかける質問に答える中で、自分の考えが整理され、文章をより良くする方法を自ら発見できるようサポートします。

<相談内容の一例>
ブレインストーミング、リサーチクエスチョンの設定、アイディア出し・考えの整理、論文構成、推敲の仕方、文献の探し方・データベースの使い方、引用の仕方等 ※文章の添削や修正、ネイティブチェックはできません

対象

全ての学部生・大学院生が利用できます。

対象文書

分野問わず、アカデミックな文書であれば可能な限りサポートします。どの執筆段階の文章でもご相談ください。

  • 授業レポート(ELA、JLP、GE、メジャーのコース等)
  • 学位論文(卒業論文・修士論文・博士論文)
  • その他学術・研究に関する文書等

    ※文章の添削や修正、ネイティブチェックはできません
    ※エントリーシートなど、就職活動に必要な文書へのアドバイスは就職相談グループにご相談ください

言語

  • 執筆言語:日本語または英語
  • セッション言語:日本語または英語

セッションの種類

  • 予約セッション(1セッション40分。予約システムから一度に2セッションまで予約可能)
  • Walk-Inセッション *Internal only(予約不要で当日利用できるセッションです)

*2022年度冬学期は、予約セッションはZoomによるオンライン、Walk-Inセッションは対面で行います。

予約方法

  • 事前に「予約方法/セッションまでの流れ*Internal only をお読みください。
  • 以下の予約システムからチュートリアルセッションをご予約ください。
  • やむを得ない事情によりキャンセルされる場合は、メールで学修・教育センター(ライティングサポート)までご連絡ください。

WS予約systemロゴ.png

チュートリアル スケジュール

授業時間 予約セッション(40分) Walk-Inセッション(予約不要)
1限 8:50-10:00 9:00-9:40 -
2限 10:10-11:20 10:20-11:00 -
3限 11:30-12:40 11:40-12:20 -
昼休み 12:40-13:40 12:50-13:30

Walk-In スケジュール
12/14~

4限 13:50-15:00 14:00-14:40

5限

15:10-16:20 15:20-16:00
6限 16:30-17:40 16:40-17:20 -

場所

WSD area.png
参考資料

チューター募集

新規チューターの募集は現在行っていません。

wsd_tutor_pic-1.jpg

学修・教育センター(ライティングサポート)
オスマー図書館1F
Email: wsd@icu.ac.jp

Related Contents