ライティングサポートデスク(WSD)

【重要】Zoomの確認方法が変わりました!
オンラインセッションを予約された場合は、予約後に届く確認メールのリンクから、各チューターのZoom情報をご自身で確認してください。詳細は以下の「予約方法とセッションの受け方」をご覧ください。

SSSS0b62797ccdbe46ef9fd8e90bbdd9e07c27d92ec0-thumb-526x187-3296.png

お知らせ

  • ライティングサポートデスクの予約セッションは、対面 または オンラインで実施します。予約の際、希望する相談形式を選択してください。Walk-Inセッションは、対面で行います。
  • 対面セッションは、オスマー図書館1階のWSDブースにお越しください。
  • WSD利用者インタビューをアップしました!

SJsmall.png

2023年度春学期スケジュール

  • 4/10(月)- 予約セッション開始
  • 4/17(月)- Walk-Inセッション開始
  • 6/23(金)- 予約/ Walk-Inセッション最終日

土日、また以下の期間は閉室となります。

  • 5/4(木), 5/5(金)

ライティングサポートデスク(WSD)とは

研修を受けた学生チューターが、皆さんのレポートや論文の執筆を一対一でサポートします。対話を中心としたセッションで、書き手の「気づき」と「解決」を促していきます。分野問わず、どの執筆段階の文章でもOKです。一行も書いていない構想段階でも構いません。自分が書いた文章についてチューターに説明し、チューターが投げかける質問に答える中で、自分の考えが整理され、文章をより良くする方法を自ら発見できるようサポートします。

<相談内容の一例>
ブレインストーミング、リサーチクエスチョンの設定、アイディア出し・考えの整理、論文構成、推敲の仕方、文献の探し方・データベースの使い方、引用の仕方等 ※文章の添削や修正、ネイティブチェックはできません

対象

全ての学部生・大学院生が利用できます。

対象文書

分野問わず、アカデミックな文書であれば可能な限りサポートします。どの執筆段階の文章でもご相談ください。

  • 授業レポート(ELA、JLP、GE、メジャーのコース等)
  • 学位論文(卒業論文・修士論文・博士論文)
  • その他学術・研究に関する文書等

    ※文章の添削や修正、ネイティブチェックはできません
    ※エントリーシートなど、就職活動に必要な文書へのアドバイスは就職相談グループにご相談ください

言語

  • 執筆言語:日本語または英語
  • セッション言語:日本語または英語

セッションの種類

  • 予約セッション(対面 または オンライン)
    ・ 1セッション40分間
    ・ 予約システムから一度に2セッションまで予約可。午後6時まで翌日以降の予約可(ただし月曜の予約は前の週の金曜午後6時まで)
    ・ 予約の際、希望する相談形式を選択してください

  • Walk-Inセッション(対面のみ)
    ・ 平日12:50-13:40の間、予約不要で相談できるセッションです

役に立つ情報

連絡先

学修・教育センター(ライティングサポート)
オスマー図書館1F
Email: wsd@icu.ac.jp

Related Contents