2022.04.01
2021年度アカデミックプランニングサポート活動報告
2021年4月のアカデミックプランニングオリエンテーション、ポスターセッション
- 日時 2021年4月6日
- 対象者 2021年4月新入生
- 参加者数 メジャーポスターセッションには新入生473人、教員73人が参加
- 内容 アカデミックプランニングオリエンテーションはウェビナー形式で開催した。学修・教育センター長より大学での学修についての話や学生アドヴァイザーIBSから具体的な履修計画のアドヴァイスをした。メジャーポスターセッションではオンラインプラットフォーム(oVice)上に全31メジャーのブースを用意し、新入生が興味のあるメジャーを自由に見て回り教員と直接対話することができる場を提供した。
- 実施方法 両方オンラインのみ
- 言語 和英
2021年9月のアカデミックプランニングオリエンテーション、ポスターセッション
- 日時 2021年8月31日
- 対象者 2021年9月入学新入生
- 参加者数 メジャーポスターセッションには新入生101人、教員68人が参加
- 内容 アカデミックプランニングオリエンテーションはウェビナー形式で開催した。学修・教育センター長より大学での学修についての話や学生アドヴァイザーIBSから具体的な履修計画のアドヴァイスをした。メジャーポスターセッションではオンラインプラットフォーム(oVice)上に全31メジャーのブースを用意し、新入生が興味のあるメジャーを自由に見て回り教員と直接対話することができる場を提供した。
- 実施方法 両方オンラインのみ
- 言語 和英
APSによる面談数
- 日時 2021年4月1日~2022年3月31日
- 対象者 学部全学年
- 面談件数 263回 合計時間11365分(約189時間)
- 1年生5人 2年生62人 3年生90人 4年生以上106人
- 内容 アカデミックプランニングサポート職員による履修相談
- 実施方法 オンライン(ZOOM)
- 言語 和英
- 対象者 学部全学年
IBSによる面談数
- 期間 2021年4月1日~2022年3月31日
- 対象者 学部全学年
- 面談件数 251回 合計時間5215分(約87時間)
- 1年生22人 2年生142人 3年生56人 4年生以上31人
- 内容 学生アドヴァイザーICU Brothers and Sisters (IBS)による履修相談
- 実施方法 オンライン(ZOOM)
- 言語 和英
- 対象者 学部全学年
APSによるイベント
タイトル「トランスファー企画」
- 日時 2021年6月25日(金)
- 対象者 転入本科生として入学した全学生
- 参加者数 10名
- 内容 コロナ禍で横のつながりが作りづらいという転入本科生の声をもとに交流企画を実施した。
- 実施方法 オンライン
- 言語 日本語
IBSの外部向けワークショップ
タイトル「オンライン座談会 大学生活どう過ごす?先輩と25たちでお話ししよう」
- 日時 2021年6月14日19:30-20:30
- 対象者 学部生(特に新入生)
- 参加者数 IBSメンバー13名、学生6名
- 内容 トピック別にブレイクアウトルームに別れ、各種プログラム、留学、学生生活、人文系メジャー、自然科学メジャーについての座談会をオンラインで実施した。
- 実施方法 オンライン
- 言語 日本語
タイトル「卒業研究トークセッション」
- 日時 2021/10/28(木)19:30-20:30
- 対象者 学部生
- 参加者数 IBSメンバー5名、学生20名
- 内容 卒論の体験の共有および質問への回答
- 実施方法 オンライン
- 言語 日本語
タイトル「先輩に聞く!四年間の履修~これで卒業できるの?の不安を解消します!~」
- 日時 2022年1月25日 19:00-20:30
- 対象者 学部生 (特に1・2年生)
- 参加者数 IBSメンバー3名、学生79名
- 内容 「4年間を通してどのような履修計画を立てれば良いのか分からない」「本当に四年間で卒業できるの?」という学生の漠然とした不安に4年生の視点からアドバイスを行った。
- 実施方法 オンライン
- 言語 日本語