2023.04.01
2022年度アカデミックプランニングサポート活動報告
2022年4月のアカデミックプランニングオリエンテーション、ポスターセッション
- 日時 2022年4月4日
- 対象者 2022年4月新入生
- 内容 アカデミックプランニングオリエンテーションはウェビナー形式で開催した。学修・教育センター長より大学での学修についての話や学生アドヴァイザーIBSから具体的な履修計画のアドヴァイスをした。メジャーポスターセッションではオンラインプラットフォーム(oVice)上に全31メジャーのブースを用意し、新入生が興味のあるメジャーを自由に見て回り教員と直接対話することができる場を提供した。
- 実施方法 両方オンラインのみ
- 言語 和英
2022年9月のアカデミックプランニングオリエンテーション、ポスターセッション
- 日時 2022年8月30日・31日
- 対象者 2022年9月入学新入生
- 内容 アカデミックプランニングオリエンテーションはウェビナー形式で開催した。学修・教育センター長より大学での学修についての話や学生アドヴァイザーIBSから具体的な履修計画のアドヴァイスをした。メジャーポスターセッションはオスマー図書館1階グループ学修エリア全体を使用して対面で開催した。全31メジャーのポスターとブースを用意し、新入生が興味のあるメジャーを自由に見て回り教員と直接対話することができる場を提供した。
- 実施方法 アカデミックプランニングオリエンテーションはオンライン、メジャーポスターセッションは対面
- 言語 和英
APSによる面談数
- 日時 2022年4月1日~2023年3月31日
- 対象者 学部全学年
- 面談件数 225回 合計時間7725分(約129時間)
1年生37人 2年生59人 3年生59人 4年生以上45人 - 内容 アカデミックプランニングサポート職員による履修相談
- 実施方法 オンライン(Zoom)と対面
- 言語 和英
IBSによる面談数
- 期間 2022年4月1日~2023年3月31日
- 対象者 学部全学年
- 面談件数 358回 合計時間8410分(約140時間)
1年生192人 2年生36人 3年生18人 4年生以上18人 - 内容 学生アドヴァイザーICU Brothers and Sisters (IBS)による履修相談
- 実施方法 オンライン(Zoom)と対面
- 言語 和英
IBSの外部向けワークショップ
タイトル「【留学経験者も登壇】先輩の1年2年の履修を振り返ってみよう!」
- 日時 2022年6月7日 19:10-20:10
- 対象者 学部生 (特に1・2年生)
- 参加者数 IBSメンバー5名、職員2名、学生63名
- 内容 IBSの上級生メンバーがそれぞれの1,2年次の履修を振り返り、メジャーを決めたきっかけや学業と課外活動の両立、留学までの履修について話した。
- 実施方法 オンライン
- 言語 日本語
タイトル「26向け JLP/ELAが終わった後の履修、先輩はどうしてた?〜25からのアドバイス〜」
- 日時 2022年11月7日 12:50-13:40
- 対象者 学部生 (特に1・2年生)
- 参加者数 IBSメンバー5名、学生7名
- 内容 IBSの25メンバーがそれぞれのJLP/ELA終了後の履修計画を紹介した。
- 実施方法 対面のみ 本館116
- 言語 ELAについては日本語, JLPについては英語
タイトル「大好評!『先輩に聞く!四年間の履修~留学・就活・院進と履修ってどう両立するの? ~』」
- 日時 2023年2月20日 20:00-21:00
- 対象者 学部生 (特に1・2年生)
- 参加者数 IBSメンバー7名、学生43
- 内容 IBSの22/23メンバーが四年間の履修を提示しながら、留学・就職・進学の観点から履修計画を紹介した。
- 実施方法 オンライン
- 言語 和英