2022年度TAワークショップ (2022年8月30日)
2022年度秋学期開始直前の8月30日に全TAを対象とした「TAワークショップ」を実施しました。
センター長の挨拶の後、ベテランTAが特に新任の方に役立つ主要なTA業務・役割やアドヴァイスを紹介しました。続けて、ハラスメントについての知識や相談窓口の認識を促すため、人権相談員による本学の人権相談制度の説明を行いました。
秋学期からさらに対面授業が増えるため、ヘルプデスクの案内も行いました。ヘルプデスクは、教室で利用する機器・機材の貸し出しや設置方法の案内、MoodleやZoom、印刷業務などのサポートを行っています。今回のワークショップではオンライン開催の利点を活かし、現場から生中継をする手法を取りました。オンライン業務が2年間続きヘルプデスクに足を運んだことのないベテランTAもいたこともあり、参加者からは好評でした。
ワークショップの最後には恒例のブレイクアウトセッションを行いました。テーマを4つに絞り、それぞれのグループにベテランTAかCTLスタッフを配置してファシリテーションを行いました。各グループの質疑応答の内容やベテランTAからのアドヴァイスは、TA用のMoodleページ上で全TAに共有しています。
TAワークショップ
【日時】 2022年8月30日(火)10:00-11:00
【言語】 日本語・英語 バイリンガル
【実施方法】オンライン(Zoom)
【内容】
- 挨拶 (CTLセンター長)
- TA業務に関するヒント、アドヴァイス等 (ベテランTA)
- 人権相談制度 (人権相談員)
- ヘルプデスク (CTLスタッフ)
- ブレイクアウトセッション
- オンライン授業やMoodle、Zoomなどのツール
- 担当教員、学生とのやり取りやコミュニケーションのポイント
- チュートリアルやライティングのサポートのような学生への個人・グループ指導のコツ
- 自然科学分野のTA業務
【参加者数】56名
今年度後半は、TA向けに毎学期実施しているTA業務報告書の実施・回収とデータ分析、業務に役立つ情報発信、相談受付などの活動を継続しながら、冬学期に教員向けTAセミナーを行います。