コモン・グッド基金学生プロジェクト

cgg-cover.png
 
2021年より、日本国際基督教大学財団(JICUF)は、サービス・ラーニング・センターと連携し、地域コミュニティ支援のための「コモン・グッド基金(CGG: Common Good Grant)学生プロジェクト」を実施することとなりました。本プロジェクトでは、地域の非営利団体に対し、JICUFより100万円の資金提供を行い、地域コミュニティの活性化を目指します。
 
まずは、ICUの学部生15名を選出し、学生委員会を結成します。委員会形成後、学生たちは、ICU周辺の非営利団体を調査し、各団体から助成金の申請を募ります。募集後、委員会にて申請内容を審査し、100万円をどのように配分するか決定します。
 
本プロジェクトを通して、ICU生は、地域の非営利団体への資金提供から資金の運用まで一連の流れを経験し、ICUと地域の絆を深めていきます。
 
団体の方への詳細は、決定次第、本ページよりお知らせします。
 

募集要項

趣旨
今年度より、国際基督教大学(以下ICU)では、大学と地域の共通の目標を見つけ、行動し、相互関係を築くことを目的にコモングッド基金を設立し、ICU近隣の非営利団体の企画に対して授与する給付金の申請を募集します。ICU周辺の課題解決に対する貢献や資金分配による地域コミュニティの活性化に加えて格差是正、男女平等、平和構築、環境保全など社会全体として目指すべき共通善を意味する「コモングッド」のために持続的に助成が活用されることを期待します。

対象となる団体

  1. ICU周辺( 三鷹市、小金井市、武蔵野市)※を活動拠点としていること ※その他地域は要相談
  2. 非営利団体であること
  3. 地域課題の解決のために活動をしていること

申請条件

  • 上記対象となる団体の1.~3.の全てに該当する団体。
  • 給付金の使用方法や活動の成果についてコモングッド基金に報告をすること。
  • 2022年度内に行われる活動であること

助成金額・助成対象となる経費
計5団体に各20万円を支給します。経常経費(交通費、人件費等)は助成対象には含まれません。
地域課題の解決に貢献する行動に関する利用が助成対象になります。

*報告時に支出の内容を確認するため、助成金を含めた事業全体の経費について領収書の写し等、証憑書類の添付が必要となります。

申請方法

下記「CGGに申し込む」をクリックし、応募フォームに必要情報を記入して提出してください。 

申請受付期間: 2021 年 10 月 1 日~2021 年 11 月 30 日

cggform.png
※上記フォームをご利用いただくにはGoogleアカウントが必要です。

 

――応募フォームをご利用いただけない場合――

上記応募フォームでの提出が難しい場合は、郵送で申請受付期間内に下記提出書類を「コモングッド基金」宛にお送りください。

コモングッド基金申請書
・団体の規約、役員名簿、会計報告、事業報告等(自由形式)

申請受付期間2021 年 10 月 1 日~2021 年 11 月 30 日(当日消印有効)

郵送先: 〒181-8585 東京都三鷹市大沢3丁目10−2 国際基督教大学 ダイアログハウス2階
         サービス・ラーニング・センター コモングッド基金

* 申請書類の返却はいたしかねますのでご了承ください。
*ご提出いただいた書類は選考にのみ利用し、その他の目的には一切使用することはありません。なお、お送りいただいた応募書類は、返却いたしませんのであらかじめご了承ください。

審査基準

地域課題 地域課題への取り組みに貢献しているか。
実現可能性、持続可能性 事業が実現可能であり、地域の持続可能性や将来の発展性に寄与するか。
コモングッド 社会全体として目指すべき善(格差是正、男女平等、平和構築、環境保全等)への取り組みが図られているか。
発信力、影響力 活動の発信が効果的であり、地域に大きな影響を与えるか。
連携性 自治体や他団体との交流や連携が行われるか。

選考と結果の通知

選考は ICU 学生メンバーが行います。選考結果は、申請者にメールで個別に 1 月末までに連絡します。

選考過程では必要に応じて追加資料の請求や申請者へのヒアリングを実施する場合があります。なお、助成を決定した団体は HP にて公表いたします。

申請から助成金交付までのスケジュール

申請受付期間:10 月 1 日~11 月 30 日

交付決定: 1 月末までに採否をメールで連絡

交付:申請翌年4月

助成金の交付手順・取消し・減額について

助成を決定した事業でも、下記の場合には決定を取消します。

  • 当基金の承認を得ない事業への変更及び中止
  • 申請の内容に虚偽が認められる場合
  • 助成金を目的以外に使用したことが認められる場合
  • その他、当基金が不適当と認めた場合

活動報告

当基金助成事業を終了した月の翌月末まで(3 月実施の事業は 4 月 15 日まで)に、所定の用紙で下記を提出してください。

  1. コモングッド基金事業報告書
  2. 事業全体の支出に関する証憑書類(コピー可)
  3. 開催要項、記録写真、案内チラシ、プログラムなどの参考資料

*報告内容や写真を HP、Facebook に掲載させていただくことをお願いする場合があります。

その他注意事項

事業を実施する際は、広報宣伝物(チラシやポスター、ウェブサイト、SNS など)に 当基金の名称およびロゴマークとともに、当基金の助成事業であることを明記してください。また、報告書に各 1 部を添付してください。

お問合せ先

下記問い合わせフォームからお問合せ下さい。

contact.png

 メールアドレス:cgg@icu.ac.jp

その他何かありましたら、ご気軽にご連絡ください。

*採否の理由に関するお問い合わせについては回答いたしかねますので、予めご了承ください。