CGG受給団体

2024年度

※順不同

特定非営利活動法人 鷹ロコ・ネットワーク大楽

HP:http://takaloco.jp

助成プロジェクト名
英語 de チアダンス (エイゴ デ チアダンス) ~シニアと踊ろう、
キッズと踊ろう~

団体の使命
地域のこどもからシニアまで、多世代間のつながりと居場所作りの普及・促進を行う

助成プロジェクト概要
ICU学生による英語でのチアダンスレッスン指導によって、金銭的理由等家庭の事情でチアダンス等習い事に触れる機会が困難な子どもに無償でチアダンスレッスン及び英語教育を行う。また、シニアと一緒にレッスンすることで、世代交流をはかる。

はちのこ

助成プロジェクト名
はちのこ2024

団体の使命
書道体験・東京歴史文化ガイド・合気道体験・お花見会等を催して、 ICU留学生とその家族・友人に日本理解の場を提供し、 幅広く文化交流をを推進している。

助成プロジェクト概要
市⺠と留学生が定例ミーティングで相互理解を深める。留学生は日本文化を、市⺠は留学生のレクチャーを通して世界情勢を知る機会を作る。
2024年度は新たに「茶道体験」「ヨガと誤想」「キッチンでの料理体験」を導入し、実践体験を通じて日本の社会・文化理解を促進する。

和の会

https://www.facebook.com/Wa20030705/

助成プロジェクト名
精神保健研究プロジェクト

団体の使命
主に精神保健・権利擁護の活動を行うことを目的としている。

助成プロジェクト概要
精神保健と言う視点をもって地域の中で場づくり、仲間づくりを目的としたコミュニティカフェ運営を継続する。さらに、共に運営を担うスタッフの育成や自分でも活動を始めたい方達が講師と共に精神保健を学ぶ機会を作る。

特定非営利活動法人UPTREE

https://uptreex2.com/

助成プロジェクト名
ヤングケアラーが自分らしい子ども心を取戻すキャンプ

団体の使命
介護を取り巻く現状の理解を深め、介護者及び介護に携わる家族(以下「介護家族」と言う。)への具体的支援の方法を研究・開発し、支援に関する事業及び介護家族が安心して暮らせる社会の実現と地域住⺠、高齢者の保健・医療・福祉に関するサービス事業を行い、社会全体の利益に貢献することを目的とする。

助成プロジェクト概要
ヤングケアラーOG・ OBと現役ヤングケアラーが互いに心を通わせ、繋がり合える居場所としてのキャンプを実施する。今後の人生をより良く生きていくための「遊び」「つながり」「話せるよろこび」「自己肯定感」を育むヤングケアラーのための楽しいキャンプのロールモデルを作る。

特定非営利活動法人 チームくじら号

HP | FaceBook

助成プロジェクト名
くじら号科学部コンテンツ制作

団体の使命
子どもたちとそのまわりの人々(保護者・教員等)に対して、自然科学教育・普及啓発、および教育コンテンツの制作・頒布に関する事業を行い、未来の地球を担う子供たちの健全育成に寄与する。

助成プロジェクト概要
三鷹市内の小中学生と未来の科学者に向けて、「くじら号科学部」活動を毎月開催。2年間の科学実験の成果をまとめ、「くじら号科学部実験マニュアル(仮題)」を製本。また、「くじら号深海カルタ(仮題)」を完成させ、全国の学校や科学サークルに配布し、科学教材として普及を図る。

2023年度

※順不同

NPO法人 あそび環境Museum アフタフ・バーバン

HP | Twitter | 子育てひろばてくてくInstagram | YouTube「アフタフ・バーバンだよ」チャンネル

助成プロジェクト名
あそびしょくどう

団体の使命
三鷹市、武蔵野市の農家の応援をすることで、農家ファンを増やしていくことを目的に活動。

助成プロジェクト概要
年間10回、地域の子どもを対象に開催。表現あそびのプログラムを展開します。地域の方にも協力をいただき「あそびしょくどう」をきっかけに子どもたちの周りが豊かなあそび環境を創ることを目指します

NPO法人 ぐーぐーらいぶ

HP | Instagram | Twitter | Facebook | Line

助成プロジェクト名
地域の親子が共に楽しみ・作り・繋がれる「無料のおはなし会とイベント」プロジェクト

団体の使命
誰もが自由に本を楽しみ、心豊かに生きられるためのサポートをする

助成プロジェクト概要
地域の親子が共に楽しみ、作り、繋がれる、無料の「おはなし会とイベント」を開催。

協同組合三鷹中央通り商店会「WALKABLE MITAKA/あるける三鷹研究所」

https://linktr.ee/walkablemitaka

助成プロジェクト名
public soil club 「soil stand」設置PJ

団体の使命
「歩ける・歩きやすい・歩きたくなる」道路空間づくりを通して三鷹を楽しいまちにしていきたい。

助成プロジェクト概要
公共コンポスト「soil stand」を設置して堆肥の共同管理の拠点を作り、関わるみなさんで「あるける三鷹」を考えます。堆肥の縁で地域と繋がり商店街に新しい景色を生み出していきます。

特定非営利活動法人 鷹ロコ・ネットワーク大楽

http://www.takaloco.jp/

助成プロジェクト名
英語 de チアダンス (エイゴ デ チアダンス)
~シニアと踊ろう、キッズと踊ろう~

団体の使命
地域のこどもからシニアまで、多世代間のつながりと居場所作りの普及・促進を行う。

助成プロジェクト概要
金銭的理由等家庭の事情でチアダンス等習い事に触れる機会が困難な子どもに無償で週1回レッスンを提供し、シニア(月謝有償)と一緒にレッスンすることで世代交流をはかり、英語によるチアダンスレッスン指導で簡単な英語学習も行う。

2022年度

まちなか農家プロジェクト

https://machino.tokyo

団体概要
三鷹市、武蔵野市の農家の応援をすることで、農家ファンを増やしていくことを目的に活動。

助成事業
農家の庭先直売所が目立たず、場を有効にするため、「①庭先直売を行う提携農家を対象に、目立ちやすく誰が作ったかわかる のぼり を制作し設置」、「②庭先直売所で感想・意見が気軽に書け、農家とコミュニケーションができるノートを制作、設置」を実施する。

NPO法人あそび環境Museum アフタフ・バーバン

https://www.afutafu-barban.org/

団体概要
広く子どもから大人一般に対して、あそび・表現活動を通じて共に遊び合い・関わり合う中で、一人一人が自分らしく表現することを目指し、豊かなあそび環境及び豊かな地域社会を創り出すことを目指し活動。

助成事業
事務所1階併設"子育てひろばてくてく"を開放し、参加する子どもたちへのあそびプログラムを展開。

Read by Anna リードbyアナ

https://ameblo.jp/readbyanna

団体概要
英語を絵本の読み聞かせを通して、地域の英語の教育の機会の均等を促し、子どもたちの将来を明るくしていきたい。

助成事業
英語の絵本の読み聞かせを毎月1回実施。絵本を読むだけでなく、ワークブックやクイズを通じて、英語力を本当に身につけてもらう活動にしたい。

特定非営利活動法人 ぐーぐーらいぶ

https://www.goo-goo-libe.jp/

団体概要
本を中心としたすべての方への情報支援・読書環境の整備・居場所づくり。

助成事業
地域の親子が共に楽しみ共に作れるおはなし会や、地域の教会などを借りて無料の「絵本の読み聞かせとウクレレの演奏会」を開催。