国際SL体験談

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フィリピン Silliman University

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細谷 怜有 HOSOYA, Reia

プログラムを通して二つの異なる施設に滞在したことで、そこに暮らしている人たちと交流をしたりサービス活動を行ったりすることができました。最初の1週間は大学の寮に滞在し、大学内でフィリピンの暮らしや歴史、サービス活動について学びました。

サービス活動で印象に残っていることは、裕福とはいえない中で暮らしている子どもたちも大人たちもみんな寛容で優しく、笑顔で過ごしていたことです。自分たちが計画したアクティビティを通して楽しそうにしている様子や積極的に私たちに話しかけてくれる子どもたちの様子が印象的でした。様々なバックグラウンドを持った子供達が暮らす施設では、子供たちにはそれぞれの過去があれど、他者とのつながりや愛を求めているのだなと改めて感じました。

現地のシリマン大学の学生たちと共に約1か月間生活をしていく中で、文化の違いや考え方の違いも感じながらも、サービスするという目標に向かって一緒に活動できたことはかけがえのない経験となりました。

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1つ目のサービス活動先のみんなと近くの海辺を訪れた時の、現地の大学のバディたちとの集合写真です。
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2つ目のサービス活動先で、フィリピンの伝統的なお菓子であるバナナキューを作っている様子です。
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2つ目のサービス活動先で日本の文化紹介の際に集まってくれた子どもたちとの写真です。

インド Lady Doak College

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今西 はな IMANISHI, Hana

サービス活動を通して現地の大学生たちとカースト制度やジェンダー問題についてディスカッションを行ったことや、異なる5つの学校を訪れたことで、リアルなインドの現状に触れることができ、さらに自分を見つめ直すことができました。特にインターナショナルスクールと農村部の小学校における、学校の設備、子どもたちの英語の理解力、思考の自由度についての差に気づいた時、学校という教育機関が子供に与える影響について考えさせられました。同時に、自分がどのような教育環境で育ち、どのような考えを持つようになったのかなど自分自身を見つめ直し、考える貴重な経験になりました。

最も心に残っているのは、最初に訪れた小学校で生徒たちに授業を行った後、彼らが書いてくれたリフレクションを読んだときのことです。授業を行った経験のない私にとって、インドという異文化の中で、英語という第二言語を使って子どもたちに教えることは、まさに未知の世界でした。それでも、メンバーと協力しながら試行錯誤を重ねて作り上げた授業を通して、自分たちが伝えたかったメッセージが子どもたちにしっかりと届いていたことがリフレクションから感じ取れたときは、本当に嬉しかったです。この経験が、その後のサービス活動に取り組むうえでの大きなモチベーションとなり、教育の楽しさ、大切さを実感しました。

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訪問先の学校に行くと、黒板にメッセージが書かれており、温かく迎え入れていただきました。
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活動先の小学校で子供たちと1対1の会話ができたことは、とても貴重な時間でした。
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サービス活動終了後にメンバーと記念写真を撮りました。

インドネシア Petra Christian University

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青山 釉衣 AOYAMA, Yui

このプログラムの良さは、村にホームステイできた点にあると思います。生活環境を身をもって知ることができ、村で長い時間を過ごすことで活動への意欲や責任感が高まったと感じています。またサービス活動から得る学びに加えて、人とのつながりの大切さも学べるプログラムだと思います。活動前は村とのつながりを意識していましたが、日常生活や活動の中で助け合い、精神的にも支えられたことで、現地では他の学生との絆や周囲への感謝の大切さも実感するようになりました。

印象に残っているプロジェクトは、小学校で集めたプラスチックごみを使って工作をしたことです。それぞれの国の昔話や遊びを紹介したりして子どもたちと直接交流でき、物理的なサービスだけでなく人の思い出として残るような活動を出来ました。簡単な単語を使ったコミュニケーションしか取れない中で、子どもたちがいつのまにか私たちの名前を覚えて呼んでくれるようになったのが嬉しかったです。様々な活動を通して他国から来た学生とも仲を深めることもでき、 年齢や国を超えて人として互いに向き合えた時間でした。

サービス活動はもちろん、仲間や現地の人と過ごす何気ない時間からも、学校での勉強では得られない多くのことを学ぶことができ、人間として成長できるとても濃い体験となりました。

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村の小学校で授業をした時の様子。各国の昔話を紹介して、続きを想像で書いてもらいました。
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滞在した村の道から見えた景色。雄大な自然に囲まれた環境でした。

南アフリカ University of Cape Town

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赤尾 拓飛 AKAO, Takuto

南アフリカでのサービス・ラーニングプログラムでは、十分な設備を備えた寮で生活しながら様々なアクティビティに取り組めたことで、非常に充実した日々を送ることができました。また、週末には自由に過ごせる日が設けられていたので、南アフリカの様々な場所を訪れることもできました。

私の中で特に印象に残っているのは、現地の学校でのサービス活動です。渡航前の事前学習で、南アフリカという国は貧富の差の問題がとても深刻である、ということを学んでいましたが、実際に現状を目の当たりにすることでとても強い衝撃を受けました。具体的には、タウンシップと呼ばれるあまり治安の良くない地域にある小学校と、比較的裕福な家庭の子供が通う高校、という二つの性質の異なる学校を訪れたことで、子供たちの持っている物の違いなどから貧富の差の存在を感じ取りました。そして、これらの二つの学校では、人種の構成比も大きく異なっており、貧富の差と人種の相関についても、改めて考えるきっかけとなりました。

今回サービス・ラーニングに参加し実際に現地を訪れることで、自分自身の内にある関心に気がつくことができ、自分たちとは大きく異なる人々と関わりを持つことで様々な学びを得ることができました。

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現地の施設で地域の子供達に折り紙を教えて異文化交流を行いました。
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ウォーターフロントに出かけた際に出会ったストリートのパフォーマーとの記念写真。
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1週間の高校での活動を終え、お世話になったスチューデントリーダーとの別れ。

タイ Mahidol University International College (教員主導コース)

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宮川 ひかる MIYAGAWA, Hikaru

東南アジアを訪れたことがなく、また国際関係学に興味がある私にとって、実際に新興国の現状を自分の目で知ることができるという経験は非常に有意義な時間でした。

タイでのサービス・ラーニングでは実際に複数の現地NGOを訪問する機会があり、これらの訪問を通じて、今まで自分が素通りしてきた諸問題に対するアンテナを張ることができるようになったと思います。

未知の地で過ごした約3週間の中で特に印象に残っている経験は、オーガニックココナッツ農園での現地の方々へのインタビューです。この農園は有機栽培ココナッツというブランドを掲げることで、他の生産者との差別化を図っていました。そこで、今後どのようにして事業を拡大したいかという質問をしたところ、「これ以上事業は拡大したくない」という予想外の回答が返ってきました。この瞬間、私はいかに自分たちの考え方が固定観念によって形成されているかということを痛感したと同時に、相手をリスペクトするということは相手の価値観や文化を知ろうとし、受け入れるところから始まることを身をもって知りました。

サービス・ラーニングに参加したことで、自分の興味関心の解像度が上がり、その後のメジャー選択などでの判断材料が増えました。そして何よりも、滞在先で関わった人との時間や今も続く繋がりはかけがえのない財産となりました。

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ココナッツ農園にて現地の方のお話を聞く様子。
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タイ在住の移民を支援しているNGOの施設の中庭にて、移民の方々とギターを弾きながら交流するメンバー。言語が通じなくとも、ギターひとつで笑顔になる様子が微笑ましかった。
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マヒドル大学のTAの方々を含めたメンバー全員が、思い思いに一日を振り返る様子。