2021.11.19

TA向けオリエンテーション、ワークショップ(2021年4月、10月実施)

CTLでは、4月と10月にTA向けのオリエンテーションとワークショップを実施しました。今年度は、ベテランTA2名(3年間以上TAの経験があり、博士後期課程に在籍)に協力を仰ぎ、企画から、コンテンツ作成、当日のファシリテーションまで行っていただきました。

1. TAオリエンテーション
【日時】4月5日(月)15:00-15:30
【言語】日本語・英語
【実施方法】オンライン(Zoom) 
【内容】

【参加者数】51名

挨拶と簡潔に主なTA業務を整理した後に、本学で利用する主要ICT/オンラインツール(Moodle、Google Classroom、Zoom)以外のツールを紹介しました。

さらに、TAは教員を補助するだけでなく、学修者であるというメッセージを伝えました。

オリエンテーションの後半ではブレイクアウトルームを実施し、TA同士の交流や情報交換の場としました。また、オリエンテーション中に参加者がMentimeterに書き込んだ質問や疑問は、ベテランTAによる回答を添えて、後日TAの皆さんに共有しました。

2. TAワークショップ
テーマを「コミュニケーション」と定め、TA同士の情報交換や交流を図るとともに、事前アンケートで集まった疑問点や不安点を一緒に考え、解決策を出し合う機会にしました。

TAワークショップ
【日時】10月29日(金)13:30-14:30
【言語】日本語・英語
【実施方法】オンライン(Zoom)
【内容】

【参加者数】55名

事前アンケートで収集した経験の長いTAからの一番のアドヴァイスは、教員との密なコミュニケーションでした。

また、以下の悩み・相談に対するアドヴァイスを行いました。

後半25分では、最大5人ずつのブレイクアウトルームに分かれ、自己紹介、悩み、質問、解決策、アドヴァイスを共有しました。どのグループも話題が尽きず話が盛り上がっている様子でした。

コロナ禍で大学院生のための研究室や授業準備室を利用することができないため、このようなTA同士の交流の機会がない状況が続いています。上記2回のイベント参加者が多く、関心が高かったことを踏まえ、冬学期開始前にベテランTA2名や他のTAとZoom上で交流する機会を新たにつくることにしました。好評であれば、22年度も継続していきたいと考えています。

TA Screenshot  - コピー.png