学修アクセシビリティ支援
お知らせ
- 2024年4月1日より名称が「特別学修支援室」から「学修アクセシビリティ支援室」に変更となりました。
- 個別面談を希望される方はメールで事前予約をお願いいたします。mail:las@icu.ac.jp
学修アクセシビリティ支援とは
国際基督教大学は以下の基本方針のもと、学修アクセシビリティ支援室が窓口となり身体障害(肢体不自由・視覚障害・ろう/難聴)、学習障害、発達障害、精神障害、内部障害等のある学生に合理的配慮を提供しています。学修アクセシビリティ支援室では学生、教職員、関連部署等と連携してユニバーサルな学修環境整備のための啓発活動も行っています。
基本方針
国際基督教大学は世界人権宣言の原則に立ち、すべての学生が機会の 平等を基礎としていかなる差別もなく尊厳をもって学ぶことのできる環境を整備、維持する。本学は障害のある者が障害のない者と平等に学修、教育、研究及び その他の関連する活動全般に参加できる機会を確保する。
合理的配慮
大学における合理的配慮とは、障害のある学生が障害のない学生と平等に教育を受けるために必要な変更や調整を行うことです。配慮の内容は障害の種別や程度だけでなく、授業の内容や環境、学生自身の希望などによって変わります。
対応要領
‐障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領
‐別紙 障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領における留意事項
リーフレット
アクセシビリティマップ
アクセシビリティマップはicu portalのアプリのキャンパスマップからご確認をお願いします。