コモン・グッド基金学生プロジェクト

cgg-cover.png
コモン・グッド基金学生プロジェクト(以下、CGG)は、国際基督教大学(ICU)のサービス・ラーニング・センターと日本国際基督教大学財団(JICUF)が、地域コミュニティの支援を目的として学生委員会を選出し、地域の非営利団体へ100万円の資金提供を行うプロジェクトです。

ICU近隣の地域団体と相互関係を構築し、協働を通して、社会全体の共通善(コモン・グッド)に貢献します。

ICU生で、CGGメンバーとして参加されたい方は、ICU Portal(学内サイト)をご確認ください。

募集要項

*詳細は、2023年度 コモン・グッド基金学生プロジェクト募集要項.pdfをご覧ください。

対象となる団体

三鷹市、小金井市、武蔵野市、調布市を拠点に活動する非営利団体を対象に、団体が企画するプロジェクト実施のために助成金を交付します。

CGGでは、プロジェクト実施団体の法人格の有無を基準に、2種類の応募枠を設けます。

(a) 新規団体枠

対象:法人格を持たず、1年半未満の活動実績のある非営利団体
金額:一団体に20万円を交付

(b) 普通枠

対象:法人格の有無に関わらず全ての団体
金額:合計80万円を複数の団体に分けて交付。1団体につき申請金額の上限は40万円です。

対象経費

プロジェクトの目的を達成するために必要で、コモン・グッドを推進する(コミュニティに偏りなく利益を生み出す)経費を助成対象とします。詳細は募集要項をご覧ください。

申込方法

申込用紙に必要事項を記入し、メールまたは郵送でお送りください。
期限:2023年12月15日(当日消印有効)

申込書類

コモン・グッド基金応募申込書(PDF)
コモン・グッド基金応募申込書(Wordダウンロード)

提出方法

<メールでの提出>

手書きまたはパソコン入力で記入し、PDF形式で下記の宛先までお送りください。 手書きの場合は、PDF版の申込書をお使いください。

宛先:cgg@icu.ac.jp

<郵送での提出>

手書きまたはパソコン入力で記入し、A4サイズで印刷をして下記の宛先までお送りください。手書きの場合は、ウェブサイトにありますPDF版の申込書をお使いください。

〒181-8585 東京都三鷹市大沢3丁目10-2
サービスラーニングセンター コモングッド基金学生プロジェクト宛

インタビュー

受給団体は、一次審査(書類)と二次審査(面接)によって決定します。
書類受領後、12月18日(月)までに一次審査の結果と面接日程に関するご連絡をメールアドレスまたはお電話にて差し上げます。
面接は、一次審査を通過した団体を対象に、12月20日(水)〜22日(金)に、対面またはオンラインにて行います。

審査基準

以下の項目に関して評価させていただきます。詳細は、募集要項をご覧ください。

  • 社会的ニーズへの適合性、コモン・グッド
  • 実現性・計画性
  • 団体の持続可能性
  • 国際基督教大学との繋がり

選考結果の通知

選考結果は、メールアドレスまたはお電話にて、1月上旬に通知します。交付手続きを経て、令和6年4月に給付の予定です。

お問合せ先

ご質問等ございましたら、お気軽に下記メールアドレスよりお問い合わせください。

お問い合わせ先:cgg@icu.ac.jp

受給団体