2024.01.22

2023年度 TAワークショップ (2023年8月31日)

2023年度秋学期開始直前の8月31日にTAワークショップを実施しました。春学期にTAオリエンテーションを実施しなかったこともあり、春学期と秋学期のTA全員に本ワークショップへの参加を促しました。

CTLセンター長の挨拶の後、まず最初にベテランTA2名から主要なTA業務・役割やアドヴァイスなど、特に新任TAに役立つ情報を紹介していただきました。

続けて、2月に教員向けに実施したセミナーと同様に、特別学修支援室の職員が「TA業務と合理的配慮・障がい学生支援」というテーマで2点説明を行いました。1点目は実習や実験、演習における障がいのある履修生の補助、2点目は配慮が必要な履修生の個人情報の取り扱いについてでした。

さらに、ベテランTA2名にTA業務に役立つITスキルやコツを発表していただきました。この度初めてプレゼンテーションをお願いしたベテランTA・吉田さんは、Googleの機能を活用して学生に個別のフィードバックを自動的にメール送信する方法、MoodleとGoogle Formの連携、そして、学生との距離を縮める工夫について話してくださいました。

ワークショップの最後には、恒例のブレイクアウトセッションを行いました。各グループの質疑応答の内容やベテランTAからのアドヴァイスは、TA用のウェブサイトで共有しています。

TAワークショップ

【日時】 2023年8月31日(木)10:00-11:00

【言語】 日本語・英語

【実施方法】オンライン(Zoom)

【内容】

【参加者数】36名