2017.08.30

[GEX001] 事前学習動画の作成 (Cloud Campus + Moodle)

授業時間をディスカッションにあてられるよう、教科書の内容の理解の難しい一部を録画し、事前学習教材として学生が授業前に講義を視聴。
結果として、開講言語が母国語でない学生にとって、何度でも巻き戻して試聴できることや動画内のテキストなどが助けとなること、 リーディング教材の理解を助ける上でも役に立つことがわかった。

講義全体を録画するのではなく、短い形式で要点をまとめたテキスト付きの動画を提供。

学生は飽きずに動画を見られるようにビデオはすべて10 分程度とし、学生は動画を閲覧した後、Moodle上のQuizに回答する。

Moodleの小テストを利用し、5 問からなる正誤問題の小テストを作成。
小テストの受験は一回限りで、できるだけシンプルに作成した。Moodle によって自動採点されるため、動画を閲覧したかどうかの確認としても役立った。

担当教員 オルバーグ, ジェレマイア L.
授業タイトル GEX001 X:キリスト教概論
学期 2017年度 秋学期
相談内容 授業時間をディスカッションにあてられるよう、講義を録画して学生が授業前に視聴できるようにしたい。
方法 オンライン教材作成アプリケーションCloud Campusを利用し、教員が研究室で動画を作成。関連したQuizをMoodle上に作成。
使用ツール
  • Cloud Campus
  • Moodle (小テスト)
参考 FD-Newsletter Vol21_no.2 学修・教育支援(1) 授業の「反転」