2020.01.22

コリスティングにより、SL実習科目の単位が4つのメジャー(開発/環境/アジア/平和研究)の単位に

2020 年度より、実習コースを受講し得た単位(3 単位)は、開発研究、アジア研究、環境研究、平和研究の4 つのメジャーのメジャー科目としてカウントすることが可能になりました。これにより、サービス・ラーニング(SL)とメジャーの関係性をより深め、学生は興味のある専門分野やICUでの学び・研究をSL活動に活かすことができます。
これからSL参加をする学生には、事前にメジャー・アドヴァイザーへ従事するサービス内容や行き先等について相談する、各メジャーに所属する教員にSL Advisor(※)を依頼することを勧めています。学生は、メジャーでの学びとSLが有機的につながるよう工夫し、有意義な学びを自分で設計することが期待されます。
 

※SL Advisor…SLの活動期間を通して、学生へ助言や指導をしていただく教員です。学生は自分で教員を探して、SLアドヴァイザーになってもらえるようお願いする必要があります。

「ICU's 8 Departments × Service-Learning」ポスター展示開催中

ただ今、本館2-3階のラウンジスペースにて「SL Advisorの探し方」をテーマにしたポスター展示を開催しています。SL Ambassador(※)が、様々な分野の先生方に、各メジャーとサービス・ラーニングの繋がりについて、インタビューを実施。ICU本館にいらっしゃる際は、是非ご覧ください。

 
IMG_3809.JPGIMG_3816.JPGIMG_3866.JPG
 
※SL Ambassador…過去にSLプログラムに参加し、SL発展のための活動をする学生。SLCスタッフと共に、イベント企画運営、体験談の紹介、SL動画作成、SL活動先開拓など様々な活動に取り組んでいます。